学校の様子

2014年9月の記事一覧

今週(第19週)の予定


今週は主な行事として
火曜日~秋分の日
水曜日~第4回運動会全体練習(朝の活動~1校時)、応援練習(清掃時間)
木曜日~振替休業日(27日分)
土曜日~給食なし(弁当持参)、運動会前日準備(5・6校時 4年生以上)
日曜日~秋季大運動会
があります。
ホームページ関係では、日曜日の運動会の様子をアップする予定です。お楽しみに!

第3回運動会全体練習


9月17日(水)の朝の活動から2校時にかけて第3回運動会全体練習(予行練習)を行いました。
今回は、団技(全学年)、リレー、徒走(一部の学年のみ)を行い、係の仕事の確認や連携等について確認しました。
予行練習の結果は、白団の優勝でした。
運動会まであと、1週間あまりとなりました。
来週は、運動会に向けてのラストスパートの週となります。













今週(第18週)の予定


今週(第18週)は主な行事として
火曜日~ALT授業(3~6年)
水曜日~第3回全体練習[予行練習](朝の活動~2校時)
木曜日~応援練習(朝の活動)、食育タイム、クラブ活動
金曜日~農育指導(2・3校時 2年)
ホームページ関係では、運動会の全体練習と農育指導についてアップする予定です。
お楽しみに!

今週(第17週)の予定


今週(第17週)は主な行事として
月曜日~第1回運動会練習
火曜日~ALT授業(5・6年)
水曜日~応援集会
木曜日~第2回運動会練習
金曜日~運動会係打合せ(6校時)
が行われる予定です。
また、今週は、学習反省週間になっています。
ホームページ関係では、今週は、運動会練習の様子をアップする予定です。お楽しみに。

第1回運動会全体練習


今日(9月8日〔月〕)の朝の時間から1校時にかけて運動会に向けての1回目の全体練習がありました
今日は、入場行進、開会式、閉会式の練習をしました。
2回目の練習は、木曜日にあり、全校ダンスと全校綱引きの練習を中心に行います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

体育集会(結団式)


今日(9月5日〔金〕)の朝の時間に体育集会(結団式)があり、団の色が決定しました。
結果は、A団が白、B団が赤になりました。
来週から全体練習も始まり、学校の中は、運動会モード全開になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

避難訓練(地震想定)


今日(9月3日〔水〕)の5校時に予告なしで地震想定の避難訓練を行いました。
避難指示の放送後、集合場所である運動場鉄棒前に集合し、パソコン室に移動しました。
パソコン室では、地震に関するDVDを視聴した後、校長から今日の避難の様子についての講評がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今週(第16週)の予定


今週(第16週)は主な行事として
月曜日~始業式、地区児童会
火曜日~委員会活動、PTA運営委員会
水曜日~県学力テスト(5年生対象 国語、算数)
木曜日~仲よしタイム、県学力テスト(5年生対象 社会、理科)、クラブ活動
金曜日~小中合同あいさつ運動、体育集会(結団式)
が行われる予定です。
今週は、夏休みに貸し出した図書の返却週間です。また、職員による交通立番指導も行います。
ホームページ関係では、今週は、金曜日の体育集会(結団式)の様子をアップする予定です。お楽しみに。

2学期スタート!


長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。
始業式では、学校長が2学期がんばってほしいことということで次の3つのことを話しました。
1 気づき 考え 行動しよう。
2 あいさつ、特に地域の方や家族へのあいさつをがんばろう。
3 家庭学習、特に復習と読書をがんばろう。
そのあと、1年生と4年生の男児が2学期がんばりたいことを堂々と発表しました。