学校の様子

2017年7月の記事一覧

終業式

 本日の1時間目に1学期の終業式が行われました。
 まず、校長先生から夏休みの3つの約束について話があり、①命を守ること②宿題などを頑張ること③家でのお手伝いをすること、この3つの約束を守って、楽しい夏休みにしてほしいとお話がありました。
 次に、児童代表で2名の児童が1学期に頑張ったことを発表してくれました。勉強や家でのお手伝い、水泳の授業などたくさんのことを頑張ったと発表してくれました。
 その他に、表彰や夏休みの過ごし方についての話もありました。
 1学期は大きな事故もなく、全校児童が元気に勉強や生活に取り組む姿がたくさん見られました。夏休みも元気に勉強や遊びに取り組み、2学期に全員がいいスタートを切れるといいなと思っています。



着衣泳指導

 7月13日(木)の2時間目に中学年、3時間目に低学年、5時間目に高学年が着衣泳指導を行いました。
 長袖・長ズボンで泳ぐとどうなるか実際に体験し、服を着たまま泳ぐことはとても大変であること、もし落ちてしまったら浮いて待つことなどを学びました。また、もし溺れている人を発見したら助けにいくのではなく、すぐに大人に知らせたり、ペットボトルなどを投げてあげたりすることも学びました。
 これから暑くなり、水とふれ合う機会も増えると思います。まずは、川や用水路に近付かないこと、子どもだけで行かないことなどのルールをしっかりと守って、安全に水とふれ合ってほしいと思います。


今週(第16週)の予定

今週(第16週)の予定は、
 17日(月) ~ 海の日
 18日(火) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)
 19日(水) ~ ALT授業(①5年②6年)
 20日(木) ~ 森っ子タイム(登校班長会)
 21日(金) ~ 終業式
です。
 ホームページでは、『終業式』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。

善行児童表彰集会

 本日(7月12日)の朝の時間に善行児童表彰集会がありました。善行児童表彰集会では、各学期にみんなのお手本となる姿を見せてくれた児童の表彰を行います。
 今日の集会では、1学期に頑張っていた各学年1名(計6名)の児童が表彰され、全校児童でその頑張りを讃えました。
 新学期が始まって約3ヶ月半ですが、様々な場面で子どもたちの頑張る姿が見られました。1学期もあと7日。最後まで精一杯頑張ってくれることと思います。

今週(第15週)の予定

今週(第15週)の予定は、
 10日(月) ~ 森っ子タイム、図書貸出②
          ALT授業(①3年②4年③5年④6年)
 11日(火) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)、図書貸出③
 12日(水) ~ 善行児童表彰集会
 13日(木) ~ 森っ子タイム
          着衣泳指導(②中学年③低学年⑤高学年)
 14日(金) ~ 読み聞かせB(2・4・6年)
です。
 ホームページでは、『善行児童表彰集会』『着衣泳指導』の様子をアップする予定です。
 お楽しみに。

食育集会

 本日(7月5日)の朝の時間に、食育集会が行われました。
 本庄中学校の栄養教諭の黒木先生に来ていただき、『早寝・早起き・朝ご飯』の大切さについてお話をしていただきました。
 朝ご飯を食べるためには早起きが大切で、早起きをするためには早寝が大切であることを学習しました。朝ご飯は、①体をうごかすスイッチ・②頭をはたらかせるスイッチ・③うんちスイッチの3つのスイッチを入れる大切なものです。今回の話を聞いて、全校児童が、毎日早寝・早起きを心がけて、朝ご飯をしっかり食べ、スイッチをオンにして元気に登校してほしいと思います。


今週(第14週)の予定

今週(第14週)の予定は、
  3日(月) ~ 森っ子タイム、小中合同あいさつ運動
          図書貸出終了
  4日(火) ~ 読み聞かせA(1・3・5年)
  5日(水) ~ 食育集会
  6日(木) ~ 森っ子タイム、代表委員会
  7日(金) ~ 読み聞かせB(2・4・6年)、図書貸出①
です。