学校の様子

学校の様子

昼食

桜見亭での昼食でした。

鹿児島の郷土料理「鶏飯」が出ました。昼食会場は宮崎県の小学生でごった返しでしたが、昼食はおいしくいただきました。

 

今から平川動物園に出発します。

心配された天気はどうやら大丈夫みたいです。

知覧にて

あんなに降っていた雨が、知覧に到着するやいなやピタッとやみました。なんということでしょう。

日頃の行いがいいのでしょうね。

知覧平和会館では、館の方の説明を聞きながら、一生懸命にメモを取る子どもたちでした。子どもたちそれぞれが戦争について感じたことがあったことだろうと思います。今後の人生に生かしてほしいです。

 

お土産も買えました。

 

次は昼食を食べた後、平川動物園に行きます。いよいよ修学旅行も終わりに近づいてきました。

昼ごはんななんだろうなぁ…。

 

 

ホテル退館式~朝食

おはようございます。2日目がスタートしました。子どもたちは全員元気です。ただ、土砂降りの雨です。午後にはこの雨もやむという予報が出ているので、それを期待して知覧特攻平和会館へ向かいます。

 

退館式

 

朝食は一般のお客様と一緒にバイキングです。取り方も上手でしたよ。

ホテル到着

こんな素敵なホテルです。

 

あいさつもバッチリでした!

 

夕食は、ハンバーグとエビフライ、唐揚げ、フライドポテト、サラダにコーンポタージュ。デザートはミニケーキとマンゴープリン、オレンジが出ました。幸せな時間でした。

   おいしくいただきました!

 

1日目が無事終了しました。市内研修でかなり歩いたので、後半はバテ気味でしたが、全員元気です!

また明日も楽しみです!(^^)!

鹿児島市内研修

城山展望台にて

 

次はメルヘン館に行く予定ですが、こっちの道でいいのか不安になりました。

全員で確認しています。

 ほほえましい(笑)

 

無事到着し、館内へGOです。

イオワールドにて

まずはイルカショーを堪能しました。

客席はいっぱいでした!

そしてお土産を買いあさる子どもたち。まだこの先にもお土産を買うところはあるのになぁ…

そして魚たちのいる水槽へ!

水族館ではフラッシュ撮影ができないので、こんな写真になります。すみません<m(__)m>

昼食はカツカレーでした。

ちょっと辛めでしたね。

 

イオワールドと桜島をバックに、みんなでパチリ

修学旅行 出発式

11月9日(木)7:00、6年生が修学旅行に出発しました。出発式では、校長先生と代表児童が2日間の思いや願いを話しました。みなさん、元気にいってらっしゃい!!