学校の様子

学校の様子

【環境教育】ツルへ届け!私たちの思い・・・二番穂の郵送

11月7日(火)、児童会の6年生3名が、先日刈り取った二番穂を「出水市ツル博物館クレインパークいずみ」への郵送の手続きをしました。贈る二番穂は、ツル全体の数からするとわずかかもしれませんが、廃棄されるはずだった二番穂を活用して、ツルの命の糧として使ってもらえばうれしいことです。ツルへ届け!私たちの思い!

【環境教育】ツルへ届け!私たちの思い・・・二番穂刈り

10月24日(火)、二番穂刈りをしました。処分されるはずの二番穂を活用し、ツルの餌に・・・。刈った稲は鹿児島県出水市のツル博物館クレインパークいずみへ郵送し、ツルの餌として使ってもらいます。昭和54年(1979年)から続く本校の伝統行事です。

【環境教育】エコクリーンプラザ見学

〈エコクリーンプラザ見学〉7月5日(水)、4,5年生がエコクリーンプラザに見学に行きました。バスを借りての移動に、小規模校は容易に校外学習ができない状況の中、今回、環境教育の支援を受け実現しました。実際に目にするゴミの量、処理の仕方等、心に残る勉強ができました。

 今後は、10月の「二番穂刈り」、12月の「森っ子フェスタ」での物作り体験などの環境教育を予定しています。

【環境教育】地域に呼びかけ、アルミ缶リサイクル

〈空き缶のリサイクル〉地域の皆様にアルミ缶リサイクルを呼びかけるちらしを作成し、地区回覧に入れてもらいました。子供達の役に立ててほしいと、学校へもってきてくださる方々のおかげで、学校にはたくさん集まっています。リサイクルに出した益金で、ボールを購入しました。子供達は体育の時間や休み時間に喜んで活用しています。また、リサイクルの心も育っています。