学校の様子

学校の様子

令和5年度 新任式・始業式

令和5年度がスタートしました。まず、新任式で3名の先生方を歓迎しました。次に新しい担任の先生の発表をドキドキしながら聞いていました。そして、始業式では尾崎校長先生から「笑顔」「聞きじょうず」の話を聞き、新たな気持ちで初日を過ごしていた様子です。

修了式

3月24日(金)、修了式が行われました。各学年の代表の児童が、修了証を受け取りました。また、その後、1年間を振り返った作文の発表も、堂々としてくれました。

お別れ遠足

3月3日(金)は、お別れ遠足でした。全校児童で森永公園に行き、6年生と各学年がそれぞれ交流し、楽しいひとときを過ごしました。

6年生の租税教室

2月6日(月)、6年生の租税教室が行われました。国富町税務課の方が講師となり、税金が生活のどのようなところで使われているか等、子供達は真剣なまなざしで学んでいました。

福祉体験活動

1月27日(金)は3年生の福祉体験活動を行いました。まず、車椅子体験です。「車椅子ってこんなに視線が低いんだ」などと初めて乗った感想が聞こえてきました。次にアイマスク体験です。アイマスクをして歩くと、自然と歩幅が小さくなり、用心して歩く様子が見られました。相手を思いやることに繋がることを願っています。

木育「コサージュづくり」体験

1月26日、6年生は木を使ったコサージュづくりをしました。指導していただいたのは、国富町木育ネットワーク部会の皆様です。一人一人が、かんなで削った薄い木片を組み合わせてつくりました。卒業式では児童がそれぞれ自分の作ったコサージュを身につけます。