11月の二番穂刈りや森っ子フェスタに続き、宿泊学習や修学旅行も無事に終わりました。
たくさんの体験の中で多くを学んでいる子ども達です。
学校だより12月号を掲載しました。「学校だより」からご覧下さい。
空き缶(アルミ・スチールどちらともOK)まだまだ集めています!
いつでも学校に持ってきてください。
2025年11月の記事一覧
11月28日修学旅行2日目
修学旅行2日目は、知覧特攻平和会館での見学、平川動物園でした。
平和会館では、丁寧で分かりやすい説明の中に、国富町出身の方2名も特攻隊員でいらっしゃったことが伝えられました。
遺書や遺品、数多くの写真からは、人数だけからは分からない、一人一人に人生があったことに気付かされ、その人の一生も夢も戦争によりなくなったのだと考えると、なんともやりきれない気持ちになりました。
子ども達も何かしら感じ、平和について考える良い機会になったと思います。
午後は、平川動物園で、動物を見たり遊具に乗ったりして楽しく過ごしました。
帰路は、多少疲れもあったのか寝ている子もいましたが、最後の最後までゲーム等で盛り上がりました。
この修学旅行のために、たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
11月27日修学旅行1日目
修学旅行1日目は、維新ふるさと館、水族館、西郷隆盛像が必須の「班別自主研修」でした。
維新ふるさと館では、ちょうど歴史を学習中であることから、興味津々に見たり聞いたりしていました。
班ごとに昼食に選んだ場所は【天文館むじゃき】。
市電で移動予定のグループは満員で乗車できず、徒歩での移動となりました。むじゃきでは、好きなメニュー(カレーライスが多数)を選び、デザートには有名な「白くまかき氷」を注文し食べている子ども達も多かったです。
昼食後は水族館へ・・・しかし、道に迷う班も!地元の人にたくさんたくさん尋ねたそうです。水族館に到着したときは、達成感を味わった表情でした。
班別自主研修の最後は、疲れていた子達もいましたが、【城山展望台】へ登りました。全班で記念撮影もできよかったです。時間通りにゴールの吹上荘に到着、入浴・夕食を済ませ、楽しい部屋での時間を過ごし1日目を終えました。
11月26日の給食
今日は、ミルクパン、チリコンカン、ツナマヨサラダ、牛乳でした。
メキシコから伝わったチリコンカンは、サッカーがブームだった頃に給食に取り入れられるようになり、今では定番になってきました。
11月25日の給食
今日は、麦ご飯、石狩汁、ひじきの炒め煮、牛乳でした。
11月24日は和食の日。今日の献立の煮干しで出汁が取られた石狩汁を美味しくいただきました。
11月21日の給食
今日は、麦ご飯、のっぺい汁、シイラのゴマ揚げ煮、もやしのおひたし、牛乳でした。
とろみのあるのっぺい汁は、いつまでも温かく食べられ、寒くなってくる季節にぴったりです。
宿泊学習2日目フィールドアスレチック
晴天の下、子ども達は元気にフィールドアスレチックを楽しんでいます。
2人池におち、1人片足が池に入ったそうです・・・。
宿泊学習2日目の朝
宿泊学習は2日目を迎えました。
今朝の朝ご飯も、美味しそうですね。食器を見ると、きれいに食べているのが分かります。
全員そろって美味しく食べることができました。
今日は、楽しみにしていたフィールドアスレチックを予定しています。
宿泊学習1日目の夜
5年生の宿泊学習1日目の夜は、キャンドルファイヤーでした。
県内3校の友達と一緒に、レクレーションを楽しみました。
営火係の2人も、立派に役目を果たしていました。
宿泊学習1日目
5年生が、1泊2日で「青島青少年自然の家」へ、宿泊学習に行きました。
17名全員が、大きな荷物を抱え、元気に出発しましたよ。
1日目の今日は、入所式・オリエンテーションの後、屋内フォトアドベンチャーがあります。
その後は、夕食、キャンドルファイヤー、入浴、就寝となります。
レストランでは、バイキングを楽しんだでしょうか。
時間を守って、みんなで協力できているでしょうか。
たった2日ですが、子ども達にとって大きな経験となります。
自分で考え行動する2日間で、今の6年生に続く立派な上級生へと向かって行ってくれることでしょう。
森永小スマイルボックス
森永小学校の渡り廊下に、「スマイルボックス」が出現しました。
これは、生徒指導の先生が、赤江小学校の取組を参考に、思いやりの心を育むために設置したものです。
たくさんの嬉しかったことや助かったことが貼られ、どんどん増えていきます。
また、お昼の放送でも紹介されるたびに、子ども達は嬉しそうです。
これからもたくさんのスマイルが集まると良いね。
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792