学校の様子

2025年7月の記事一覧

1学期最後の給食

今日は、かみかみ献立でした。

メニューは、麦ご飯、肉じゃが、レンコンサラダ、牛乳です。

夏休みもたくさんたべて、たくさん遊んで、元気に過ごしてくださいね。

2学期の給食もお楽しみに!

7月18日の給食

今日の献立は、森永小6年生のリクエスト給食でした。

13名の6年生が一生懸命考えたメニューは、麦ご飯、すきやき、ゴボウサラダ、牛乳です。

1年生も「やった!すきやき!」と大喜びでした。

   

   

面談のご協力ありがとうございました

今年度は、全家庭対象の個別面談を実施させていただきました。

学校でのお子さんの様子をお伝えしたり、また保護者の方からおうちでの様子を教えていただいたりして、有意義な面談となりました。

暑い中、またお忙しい中での、ご協力ありがとうございました。

  

着衣泳の仕方を学ぶ

本日7月18日は、プール納めでした。

雨雲が切れたわずか15分程度の時間でしたが、最後は、5・6年生が着衣泳を実施しました。

洋服を着て水に入ったらどんな感じか、陸上に上がれるのか、もし足がつかなかったら・・・など、様々な場面を想定し、体験しながら想像します。

「無理!」「重たい」「泳げん」子ども達からは、率直な言葉が聞かれました。

では、そのような状況になったらどうするか、ということでペットボトルを使って浮く体験もしました。

「顎を上に突き出すとお尻が沈むよ。」「小さなペットボトルは、顎の下に入れて。」と先生からコツを教えてもらいながら、浮く練習をしました。みんな、上手に浮くことができていました。

自分の命を守るいざというときの体験が、子ども達の学びとなってこれからも生きますように・・・

  

  

  

4年生お楽しみ会

来週火曜日は、1学期終了の日なので、今日は【お楽しみ会】を実施した学級も多くありました。

4年生は、家庭科室で缶詰のフルーツやアイスクリームを使ってパフェ作りをしていました。

友達と協力して均等に分けたり、見守ったりと、仲良く活動する姿がありました。

みんなでつくったパフェは、格別な味だったでしょうね。

   

7月17日の給食

メニューは、麦ご飯、わかめスープ、ビビンパ、牛乳でした。

「ひむかの日」献立の今日、国富町で栽培されたきゅうりが入ったビビンパとても美味しかったです。

    

    

4年生音楽

4年生の音楽はいつもノリノリ。

体全体で表現することも楽しんでいますし、何よりも歌うことを楽しんでいます。

音楽の後半は、1学期を振り返り、既習の曲を歌っていきました。輪唱あり、2部合唱あり・・・。

とても歌が上手な4年生です。

  

5年生総合

5年生の総合的な学習の時間では、「お米学習」をしています。

先日、統計の授業もありましたので、社会科との関連も図り「統計グラフ」をまとめています。

自分たちが疑問に思ったことを、グラフを通して考え、発見することを楽しんでいます。

    

              

7月15日の給食

メニューは、減量麦ご飯、キムチうどん、きんぴらゴボウ、牛乳でした。

「暑い日の食欲がないときこそ、スタミナがつくような温かい食べ物を食べましょう」と給食の放送でも流れました。

今日のキムチうどんは、食欲をそそり、消化にも良いメニューでした。

   

   

プールでの水遊び

プールでは、1・3・4年生が合同で練習していました。

1年生もずいぶんと水に慣れ、顔をつけたり、潜ったりできるようになっていました。

  

7月14日の給食

メニューは、麦ご飯、厚揚げのそぼろ煮、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳でした。

煮物がとても美味しく、酢の物もさっぱりとしていてバランスがとれていました。

  

  

4年生 外国語活動

時刻の表現の仕方を学習しました。

「10は?」「20は?」・・・と順番に練習していきます。

これまであまり分からなかった「50」も練習し表現できるようになっていました。

   

 

7月11日の給食

メニューは、麦ご飯、青梗菜のスープ、魚のレモン煮、牛乳でした。

「しいら」のレモン煮は、さっぱりとして美味しかったです。

   

   

2年生漢字ドリル

2年生の国語では、漢字ドリルの読みを練習していました。

先生が、一つ一つ丁寧に解説をしてくださるので、子ども達も漢字に対する理解が深まります。

  

2年図工

「こんなことあったよ」という単元名で、思い思いの絵を描いていました。

家族かな?友達かな?みんなで楽しそうに笑う絵がたくさんありました。

 

4年習字

4年生教室では、習字の授業が行われていました。

お題は「投票」。

バランスに気をつけないと、文字が用紙に入りきらなくなったり、不格好になったりしてしまいます。

子ども達は、一画一画丁寧に書いていました。

  

7月10日の給食

メニューは、麦ご飯、カボチャの味噌汁、ゴーヤチャンプルー、牛乳でした。

味噌汁は、いつも出汁がきいていてとても美味しいです。

夏を感じさせるゴーヤチャンプルーですが、子ども達も「ゴーヤは苦手だけど、これは食べられる。」といって、食べていました。

  

  

 

7月9日の給食

メニューは、コッペパン、ポークビーンズ、グリーンサラダ、牛乳でした。

グリーンサラダには、細かくさいた鶏肉も入っておりとてもおいしかったです。

  

  

7月8日の給食

メニューは、麦ご飯、米粉の夏野菜カレー、海藻サラダ、牛乳でした。

米粉のカレーには、夏野菜の茄子やカボチャが入っており、野菜の甘みを感じることができました。

 

  

  

7月7日の給食

メニューは、麦ご飯、七夕汁、豚肉と野菜の生姜炒め、七夕ゼリー、牛乳でした。

今日は行事食で、七夕汁には、魚のすり身の魚そうめんや星形のオクラがはいっていました。

また、デザートには星が入ったゼリーもありました。

 

  

5年生の田んぼ

5年生が田植えをし、このように稲が生長しています。

近くの田は、早期水稲のようで、もう稲穂がたれ始めていたところもありました。

今後の生長も見守りたいですね。

  

クリーン国富

昭和57年に始まり、今年44回目を迎えた「クリーン国富」が、7月6日(日)に実施されました。

これは、都市建設課が中心となり、道路や河川の美化清掃を、子ども会・婦人会・青年団・国土交通省・土木事務所・建設業界・業組合などが協力し行う事業です。

森永小の子ども達も、たくさん参加しました。

サイクリングロードのゴミ拾いをしましたが、ゴミ袋を持って拾っていた子ども達も「あんまりない」というほど、きれいにされていました。それでも、隅々までゴミを探して集めていました。

みんなで街をきれいにする活動は、とても気持ちがよいですね。

   

   

7月4日の給食

メニューは、麦ご飯、豆腐のすまし汁、豚肉とゴーヤの揚げ煮、牛乳でした。

豚肉のビタミンB、ゴーヤのビタミンCで、元気いっぱいになりそうです。

この揚げ煮には、子ども達も大好きなジャガイモ(フライドポテト)も入り、甘辛くておいしかったです。

    

     

7月3日の給食

メニューは、麦ご飯、高野豆腐の卵とじ、胡瓜の土佐酢和え、牛乳でした。

高野豆腐は、タンパク質やカルシウム、鉄分など栄養たっぷりの食材です。

しっかりと栄養をとって、暑い夏も乗り切りたいですね。

   

   

熱中症に気をつけよう!

7月に入りますます暑くなってきたので、熱中症にも十分な警戒が必要です。

熱中症指数を測ることに加えて、保健委員児童が「今日のおすすめの服装」を紹介してくれています。

涼しくする工夫も必要ですね。

      

 

7月2日の給食

メニューは、ミニコッペパン、夏野菜のミートソーススパゲティ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。

   

   

 

2年生活科

【生き物大好き】の単元で、自分が持ってきた生き物を観察しながらスケッチしていました。

    

5年音楽

鍵盤ハーモニカで、一緒に演奏したり、独奏したりと、一生懸命でした。

  

4年生国語

「夏の季語を使って短歌を作ろう」の授業でした。

最初に夏のことばにはどんなものがあるか、教科書でも確認をします。

その後、同じ中学年児童がつくった作品が先生から紹介されると「うまい」「すごい」との声。自分もこんな短歌を作るぞという意欲が湧いた授業でした。

   

7月1日の給食

メニューは、麦ご飯、和風ワンタンスープ、茄子のそぼろ炒め、牛乳でした。

夏野菜の茄子が主役となったそぼろ炒めは、味もよくおいしくいただきました。

  

  

7月に入りました。

宮崎県もあっという間に梅雨明けし、学校の水泳授業では、今度は雷でなく熱中症の心配をしています。

定刻に熱中症指数を計測していますが、朝から指数が高い日もあり、外での活動が制限されたり、遊べなかったりする日も続いています。