2月の全校朝会では、中庭に鎮座しています「二宮尊徳」についてお話をしました。
大変苦労しながらも勉強し、たくさんの村や人々を救った素晴らしい人物です。大切にしていた言葉に「積小為大」というものがあります。大きな事を成し遂げるためには、小さなことを積み重ねることが一番の近道だという意味です。
子ども達の毎日の積み重ねを大事にし、最高の締めくくりとなるよう、地域の皆様、保護者の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
学校だより2月号をアップしました。「3学期は感謝を込めて・・・」の内容です。
空き缶(アルミ・スチールどちらともOK)の回収にご協力いただき、いつもありがとうございます。
2026年1月の記事一覧
1月28日の給食
今日は、コッペパン、チリコンカン、発芽玄米入りつくね、牛乳です。
発芽玄米は、栄養価が高く消化吸収率が良くなるそうです。(ひとくちメモより)
1月27日の給食
今日は、麦ご飯、中華コーンスープ、ルーローハン、牛乳です。
台湾のルーローハンは、お茶碗サイズでメインのおかずやスープと一緒に食べるのが一般的だそうです。(ひとくちメモより)
1月26日の給食
今日は、減量麦ご飯、五目うどん、鯖の生姜煮、、牛乳です。
3年生の漢字学習
3年生では、漢字の学習に取り組んでいました。
タブレットを用いて、筆順通りに丁寧に書き込み、チェックの丸をもらうと次に進んでいきます。
これは、自分のペースで個々で取り組め、パソコンソフトがチェックをしてくれます。
一方で、まとめのテストなどはしっかりと鉛筆で書いて、先生にチェックしてもらいます。
両方のやり方を生かしながら、繰り返し繰り返し取り組み、定着させていきます。
2年生産数
2年生の算数は、長さの学習をしていました。
子ども達のノートを見てみると、先生が教えたとおり、誰が見ても丁寧に分かりやすく書かれています。
このようなノートがとれると、計算間違いもしにくくなり、もし間違っていてもどこで間違ったかに気づき、修正することができます。2年生の段階でこれが身に付いているのは、素晴らしいことです。
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792