学校の様子

2025年5月の記事一覧

5年体育【ソフトバレーボール】

体育館をのぞくと、5年生の体育「ソフトバレー」をやっていました。

得意な子、そうでない子、みんなが楽しめるようなルール作りをしていきます。

あまりにも熱が入り、冷静になれない場面もありましたが、ではどうすればよいかを考える貴重な機会となりました。

  

2年道徳「がまんできなくて」

2年道徳の授業は、「がまんできなくて」というお話でした。

主人公りおさんの行動から、規則正しい生活を送るのはどうすればよいか考えを深めることができました。

    

第1回愛校作業へのご協力

5月24日(土)は、第1回の愛校作業(奉仕作業)でした。

この日は、朝が肌寒かったのですが、早くから、保護者の方及び4年生以上の子ども達がたくさん来てくれました。

そこに教職員も加わり、運動場の草刈りやプール清掃を行いました。

あっという間にきれいになり、子ども達が思いっきり活動できそうです。

いつも学校活動へのご協力ありがとうございます。

  

  

  

5月22日の給食

メニューは、麦ご飯、炒り豆腐、甘酢和え、牛乳でした。

あっさり味が今日の暑さにはちょうどよかったです。

  

  

5月20日の給食

メニューは、麦ご飯、小松菜の味噌汁、豚肉とキノコの生姜焼き、牛乳でした。

豚肉は疲労回復に良いと聞いたことはありませんか。

豚肉に含まれるビタミンB1が運動するときにできる乳酸をエネルギーに変えてくれる働きがあります。

暑さで疲れたときは豚肉を使った料理をしてみてはいかがでしょうか。