11月に刈った二番穂を、全校児童を代表して6年生が、出水市に届けてきました。
鶴荘学園との交流も実現でき、充実した1日となりました。
学校だより12月号を掲載しました。「学校だより」からご覧下さい。
空き缶(アルミ・スチールどちらともOK)まだまだ集めています!
いつでも学校に持ってきてください。
学校の様子
2025年10月の記事一覧
朝夕は肌寒いくらいに・・・
朝夕は風が吹くと、寒く感じるようになりました。
子ども達の着る服も、半袖半ズボンから、長袖やもこもこした上着にだんだんと変わってきました。
急に、暗くなるのも早くなっています。
習い事の行き帰り等、車や信号に十分気をつけてください。
10月27日の給食
メニューは、けんちん汁、豚丼(麦ご飯)、牛乳でした。
けんちん汁は、家庭や地域によって入れる具材は様々なのだそうです。
5年理科
流れる水のはたらきでは、川がどのように流れているのかをみんなで考えました。
「どこの流れが速いかな」
「山の方」
「だって本庄川がそうなってるもん」
「そして深いよね」
先生の発問に自分の経験も踏まえながら考える子ども達は、さまざまな知識を自分のものにしていきます。
5年生社会
5年生は工業地帯の学習に入っています。
「工場はどんな場所にあるのかな。」
「海の近く!」
「船があるから・・・」
「高速道路の所にもあるよ。」
「車で運ぶ?」
先生や友達との対話で、写真を見ながら予想を立てていきます。
10月24日の給食
メニューは、麦ご飯、米粉チキンカレー、フルーツポンチ、牛乳でした。
子ども達に人気のフルーツポンチには、パイナップル、みかん、桃、そしてゼリーが入っています。
何日も前から献立表を眺めては、待ち遠しそうに今日を待っていたそうです。
訪問者カウンタ
7
3
7
4
4
0
国富町立森永小学校
〒880-1106
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792
本Webページの著作権は、森永小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。