学校の様子

2026年2月の記事一覧

2月13日の給食

今日は、麦ご飯、豚汁、あじフライ、牛乳です。

青魚にも、あじ、さば、鰯など様々ありますが、みなさんは何が好きですか。

図工「はんが」(3年)

3年生の版画は仕上げに入っていました。

刷った用紙の裏から、色づけをし、はさみで切って貼り付けていきます。

できあがりが楽しみですね。

  

 

音楽「かもつれっしゃ」(1年)

1年生では、音楽の時間に参観日での発表練習をしたり、かもつれっしゃで楽しく活動したりしていました。

参観日での発表が楽しみなくらい、素敵な指揮と歌に仕上がっています。

 

 

音楽「ルパン三世」(5年)

5年生では、ルパン三世のテーマをリコーダーや鍵盤ハーモニカ等で練習しています。

楽譜を見ながら、一生懸命運指し、音楽にしていきます。

まだ始まったばかりですので、練習を重ねるたびに上手になっていくことと思います。

 

租税教室(6年)

6年生で、租税教室が行われました。

税金って何だろう?本当に必要なの?という子ども達の素朴な疑問から、ビデオを視聴したり、話を聞いたりして、理解を深めていきました。お話は、国富町役場税務課の方に来校していただき、詳しく聞くことができました。また、レプリカの1億円を持つ体験では、「思っていたより重い!」と口にしていました。