2月の全校朝会では、中庭に鎮座しています「二宮尊徳」についてお話をしました。
大変苦労しながらも勉強し、たくさんの村や人々を救った素晴らしい人物です。大切にしていた言葉に「積小為大」というものがあります。大きな事を成し遂げるためには、小さなことを積み重ねることが一番の近道だという意味です。
子ども達の毎日の積み重ねを大事にし、最高の締めくくりとなるよう、地域の皆様、保護者の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
学校だより2月号をアップしました。「3学期は感謝を込めて・・・」の内容です。
空き缶(アルミ・スチールどちらともOK)の回収にご協力いただき、いつもありがとうございます。
2026年1月の記事一覧
一人三鉢
卒業式シーズンに向けて、花を育てる計画です。森永小は児童数も少ないので、一人三鉢つくります。今日は、6年生がふかふかの土を鉢に入れ、苗を植えていました。元気に育って、花をつけると良いですね。
1月15日の給食
今日は、麦ご飯、豆乳味噌汁、ひむか丼、牛乳です。
ひむかの日献立では、宮崎県や国富町産の食材がたくさん使用されているそうです。
1月14日の給食
今日は、ミニコッペパン、キノコのペペロンチーノ、ほうれん草ソテー、牛乳です。
1月13日の給食
今日は、麦ご飯、カラフル野菜スープ、豚焼肉炒め、牛乳です。
受験シーズンになってきましたが、朝ご飯には、ご飯やパンなどの脳のエネルギーになる食べ物とそのエネルギーを作るのに必要なビタミンB1を含む食べ物がおすすめなのだそうです。(ひとくちメモより)今日の豚肉はまさにそうですね。
朝のボランティアで・・・
今日は、昨日よりも少し寒さが和らいだ朝でした。運動場では3年生と6年生が一生懸命に落ち葉集めをしてくれていました。 誰に言われるでもなく、率先してボランティアに励む姿に心が温まります。 ふと北西の空を見上げると、そんな子どもたちを応援するように、うっすらと虹が架かっていました。
玄関でかわいらしい花がお迎えします
皆様をお迎えする玄関に、教頭先生が植えた季節の花が彩りを添えています。
ご来校の際は、ぜひ足元を彩る花々にも目を向けてみてください。
1月9日の給食
今日は、鏡開き献立で、麦ご飯、雑煮、さんま柚味噌煮、紅白なます、牛乳です。
今年は、11日が鏡開きの日なのだそうです。どのメニューも、日本のお正月らしい行事食です。
学習の様子
3学期が始まり、図形の学習、磁石の性質の学習、「詩」の学習等に取り組んでいました。
先生方は、実物投影機やロイロノート等を活用し、視覚的に支援しながら個別に対応しています。
子ども達もみんな集中してがんばっていますね。
2026年の朝日
朝、正門を出て「森っ子坂」を下る頃、ちょうど目の前から朝日が昇ります。1月初旬の光は、「新年」というだけで、どこか清々しくまた神々しささえ感じさせてくれます。
寒の内らしく、1月9日の今朝は厳しい冷え込みとなりましたが、子ども達は朝日のエネルギーを全身に浴びて、今日も元気いっぱいです。
1月8日の給食
今日は、麦ご飯、わかめスープ、豚キムチ丼、牛乳です。
毎日のように食材として使用されている「にんじん」は、体を元気にする栄養がたっぷり入っています。(ひとくちメモより)
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792