吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)

風水害時の避難訓練

5月24日(水)に全校で風水害時の避難訓練を行いました。

はじめに、各教室で自然災害に関する動画を鑑賞しました。

その後、安全な避難の仕方について知り、各地区ごとに集団下校を行いました。

本校では周辺の道路事情も関係し、保護者の引き渡し訓練は行えませんので、ご理解いただきたいと思っています。

シャトルラン

5月23日(火)の3校時に2年生と5年生の合同体育でシャトルランを行いました。

水分補給を必ず行ったり、決して無理をしないように配慮したりしながら、自分の記録にチャレンジしました。

5年生が2年生のサポートをしっかりとしてくれていて、頼もしかったです。

水辺環境調査

5月23日(火)に、4年生が水辺環境調査を行いました。快晴の中、日南保健所のご協力を受けて活動しました。

行き先は、校歌「酒谷川の清き水」と歌詞にもある酒谷川です。

水の透明度はすごく透明で、水質も潜れるぐらいの水質のよさでした。

その後、水生生物調査でカニやえび、ノボリコなどを見つけていました。

水のせせらぎの音にほっとしました。

ひなの巣立ち

5月22日(月)には、朝からイソヒヨドリの鳴き声が大きくて、大騒ぎをしていました。

どうやらイソヒヨドリのひなが巣立ったようで、親鳥はそれをいろいろなところから見守っていました。

探してみると、保健室のエアコンの室外機の上の窓のところにひながいました。

運動場では、1年生が体力テストのソフトボール投げに取り組んでいました。

6年生は算数の習熟として、タブレットでのドリル学習を行っていました。

いろいろな先生の授業

本校には、指導教諭として郡司 美和子先生がいらっしゃいます。スーパーティーチャーです。

社会科の授業で、地図を活用しながら、「都城市はどうしてタイヤづくりがさかんなのか」を話し合っていました。

また、本校にはアビゲイルとブライアントの2人のALTの先生が来校します。

アビゲイルは水曜日の職員研修の最初に「5分間外国語研修」を楽しく行ってくれます。

アビゲイルは6年生の外国語の授業で協力的な指導を行い、子どもとの会話が弾みます。

図書館司書の藤島 春菜先生も来られて、図書館での本の見つけ方を教えてくださいました。

みどりタイム(植え替え)

5月19日(金)のみどりタイムでは、花の苗の植え替えを行いました。

先週の土作りや栽培委員会が段取りよく準備を進めてくれていたおかげで、スムーズに活動できました。

花の色は三色なのですが、いろいろな配色が工夫できるよさがあります。

栽培活動

1年生が育てているアサガオの芽が出ました。水やりを続けてきたことで、新しい命を育みました。

2年生もサツマイモの苗植えの準備で、立派なうねが作られていました。

たんぽぽ学級やエジソン学級でも、サツマイモを育てています。今日は、ありがたい雨が降りました。

学級園のマリーゴールドやサルビアの苗の準備もできました。いろいろな植物を大切に育てていきます。

みどりタイム(土作り)

5月12日(金)の朝の活動は「みどりタイム」でした。

学級園の除草をしたり、苦土石灰や堆肥を入れたりして、来週の花の苗植えの下準備をしました。

全員がその仕事を行うのではなく、校内の美化活動をしたり、読書をしたりする姿も見られました。

学校探検 1・2年生

5月11日(木)の2・3校時に、1・2年生が生活科で学校探検を行いました。

15の班に分かれて、学校内のいろいろな教室を見て回りました。

校長室に入ると、合唱部の賞状やトロフィー、盾の多さにびっくりしていました。

これまでの校長先生やPTA会長の顔写真もじっくりと観察していました。

2年生がお兄さん・お姉さんとなって、1年生に優しく教えてくれていました。

5月 全校朝会

5月1日(月)に全校朝会を行いました。本年度から体育館に全校児童が集合する形式に戻りました。

校長先生の話では、経験談をもとに、思い悩んだり、困ったりしたときには、先生に相談しましょうと呼びかけました。

5月の月目標「立腰の姿勢で話を聞こう」の話では、体育主任が立腰のこつについて教えてもらいました

あいさつチャンピオン

新任式の時に、6年生の代表が「車の窓を開けて、私たちの元気なあいさつを聞いてください」と話していました。

確かに毎朝素晴らしいあいさつを吾田小児童はしてくれます。あいさつチャンピオンがいっぱいいます。

桜坂を上がってくると、ボランティアに取り組んでいる児童もいました。

四月がもうすぐ終わりますが、子どもの輝く姿に数多く出会いました。

交通安全教室

4月21日(金)には、低・中・高学年部に分かれて交通安全教室を実施しました。

低学年部は、桜坂を降りて、生協の交差点で横断歩道の渡り方を学びました。

右・左・右と確かめて、手を挙げて横断歩道を渡りました。

交通事故に遭わないように、自分の命の守り方を学びました。

1年生給食開始

1年生の給食が4月18日(火)から始まりました。

今日のメニューは「汁ビーフン・チンジャオロースー・麦ごはん・牛乳」でした。

大きなおかずやごはんを増やす児童もいました。おいしくいただきました。

全国学力・学習状況調査

4月18日(火)に6年生が全国学力・学習状況調査を受けていました。

国語と算数の2教科の学力調査を真剣な表情で取り組んでいました。

参観日・PTA総会

4月16日(日)に参観日・PTA総会を行いました。

1年生は入学式後3日しかない中での初めての授業参観でした。

保護者の皆様は授業を受ける我が子の様子をじっくりと観察されていました。

2~6年生も1学期始業日から1週間しかなかったのですが、真剣に授業を受ける姿が立派でした。

靴箱がいつもきれいに整理・整頓され、落ち着いた児童の姿が見られています。

PTA総会も3年ぶりに書面決議ではなく、総会の場での決議を行いました。

これまでのPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

新年度のPTA役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

合唱部体験入部

4月12日(水)の昼の放送で「合唱部体験入部」のお知らせがありました。

昼休みにきれいな歌声が音楽室から聞こえていましたので、音楽室に行ってみました。

「Nコン」(NHK全国学校音楽コンクール)の課題曲である「緑の虎」を練習していました。

澄み切った青空に爽やかに吹く風のように、きれいな歌声が耳に心に入ってきました。

合唱部の皆さん、素敵な歌声をどうもありがとう。

入学式

4月12日(水)に入学式を行いました。吾田小学校の新入生は、81名です。

「入学おめでとうございます」と言われたら、「ありがとうございます」と元気に返事をする姿が見られました。

校長先生の話では、「あいさつ・返事」「学校大好き」「大切なものを覚える」の3つの「あがた」の約束をしました。

教育委員会から「日南キューブ」の積み木をプレゼントしていただきました。

在校生のお祝いの言葉では、息の合った6年生の発表と歌声が式場に響いていました。

田植え

4月10日(月)に、5年生が田植えを行いました。

地域の方々やJAはまゆうのご協力のもと、手際よく田植えを行えました。

1学期2日目にして田植えができる段取りのよさを実感しました。

新任式・始業式

4月7日(金)に新任式・始業式を行いました。令和5年度の吾田小の学校開きです。

1校時には、教室移動や靴箱移動を行いました。

2校時には、新任式で11名の転入の先生方との出会いの場でした。

3校時には、始業式でした。校長先生の話では、本年度のキャッチフレーズ「チャレンジ・チャンス・チャンピオン」の話をしました。

2年生・4年生の作文発表がありました。

その後、生活面・保健面・給食面・学習面の指導が行われました。

令和4年度修了式

 今日、修了式で各学年の代表に修了証を授与しました。3年ぶりに体育館に一堂に会して、儀式的な行事を行ったのですが、みんな無言の場を意識して、素晴らしい態度で臨むことが出来ました。5年生は、既に最上級生としての自覚が見え隠れしていました。児童代表あいさつは、1年生と5年生が1年間の頑張りを堂々と述べました。そして、全員で校歌を歌いました。校歌を全校で歌うのも3年ぶりで、涙が出るくらいうれしかったです。吾田っ子のみなさん、1年間大きな事故もなく、無事に修了することができことが何よりです。勉強に運動によく頑張りました!明日から春休みです。交通事故などに遭わないように、安全第一で過ごしましょう。

73名の卒業生が巣立ちました

 6年生とのお別れを悲しむかのような雨模様の中、令和4年度卒業証書授与式を行いました。3年ぶりに生で歌声を保護者の皆様にお聴かせできて本当によかったです。卒業生は証書授与のときから涙する子もいて、本当に感動的な卒業式になりました。最後は5年生がアーチを作って送り出してくれました。6年生のこれからの活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。

卒業式の準備完了

 5校時は、4・5年生が一生懸命卒業式の準備をしてくれました。また、在校生からのお祝いのメッセージも6年教室までの廊下に掲示されました。式場もとても華やかに仕上がりました。明日は、涙雨ですが、素晴らしい卒業式になるはずです。

6年生を送る会

 今日の朝の活動は、1~4年生が6年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを表す集会を実施しました。4年生が司会進行を行い、各学年から6年生にお礼のことばと歌を贈りました。6年生も卒業式で歌う歌でかえしてくれました。明日は、卒業式です。保健室の掲示板も卒業モードにすっかり変わっています。みんなで温かく6年生を送り出しましょう。

 

卒業式に向けて

 今週は、雨の予報が多いようで、雨が降る前に、学校園の草花の花摘みや草取りを4・5年生がしてくれました。また、1年生は、大切に育てたチューリップをきれいに並べてくれました。徐々に卒業式の準備が整ってきています。

お花が届きました

 卒業式の会場を彩るペチュニアの花が届きました。日南市内の小中学校の環境整備員さん方が精魂込めて、卒業式当日に満開になるように花を摘んで育ててこられました。とてもきれいです。本当にありがとうございます。

Head Shoulders Knees & Toes

 今日は、ALTが来校され、2年生と学習をしました。身体の部分(頭や目、鼻、口など)を使ってゲームをしていました。とても楽しそうでした。3年生からは、外国語活動で週1回英語の学習が始まります。もう随分、英語に慣れ親しんでいるようです。

 

卒業式の歌の練習~5年生~

 5年生も卒業式に向けて歌の練習をしています。5年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて、そして、6年生から吾田小学校の伝統を引き継ぐ想いを込めて歌います。今年も5年生は卒業式に参列できませんが、動画を通してその想いを伝えます。

3月も半ばに

 保健室の掲示板がリニューアルされていました。耳の日にちなんだ掲示物になっています。桃の節句もすんで、運動場の山桜はほぼ満開になっていました。6年生の卒業まであと7日です。

 

大盛況!ご来場ありがとうございました。

 11日(土)、南郷ハートフルセンターでうみかぜコンサートを開催しました。今年は、来場者数の制限もなく、多くの方々に、合唱部の歌声を聴いていただけました。今年も数々のコンクールで素晴らしい成績を収めた楽曲をはじめ、学年ごとの演奏など、プログラムも充実していました。その日は、東日本大震災が発生した日でもあります。その追悼の気持ちを込められた「Orizuru」の演奏は、心に深く響きました。子ども達の表現力の豊かさに感動しました。合唱部の皆さん、本当にありがとう。また、コンサートの開催に当たりご尽力いただいた保護者の皆様、関係者の皆様にも感謝申し上げます。これからも、吾田小合唱部へのご声援をよろしくお願いします。

モザイクアートが完成しました

 以前、各クラスで、一人一人将来の夢をボードに書いて、集合写真を撮ったのを覚えていますか?「こども宇宙プロジェクト」で全国の学校の集合写真を集めて、モザイクアートにして、宇宙ステーションに持っていく企画です。そのモザイクアートが完成して、3月9日から公開されました。本日、こども達が持ち帰ったパスワード(クラスID)を入力すると集合写真が見られるようになっています。アドレスは、https://www.jdomosaic.jp/kspjt-all-demo/viewer.htmlです。見てみてください。赤く点滅するところをクリックすると、自分のクラスの集合写真があります。この絵が6月にアメリカからロケットで国際宇宙ステーションに運ばれます。

うみかぜコンサートのリハーサル

 今日の昼休み、合唱部が明日のコンサートのリハーサルを兼ねて、体育館で3曲披露しました。合唱に関心のある子ども達がたくさん集まってくれました。みんな、きれいな歌声に聴き入っていました。是非、明日は南郷ハートフルセンターにお越しください。入場無料、13時開演です。

体力の伸びを確認

 今日は、4年生が体育の時間に、主運動の後、50m走の記録を計っていました。新体力テストで記録が低かった種目の伸びを確認するためです。全学年取り組み、みんなタイムを縮めたようです。よく頑張りました!さすが、体力つくり優良校です。また、昼休みは、低学年の子ども達が「ぴょんぴょんマシン」を使って、二重跳びやはやぶさ跳びの練習をしていました。みんなとても上手になっています。素晴らしい!

あしたば学級

 昨夜は、家庭教育学級(あしたば学級)の閉級式とフラワーペン作りでした。コロナ禍でなかなか思うような活動ができませんでしたが、講演会やものつくり等、できることを最大限に取り組んでこられました。本当にお疲れ様でした。最後は、Mフローラの森さんを講師に招き、かわいいフラワーペンを親子で作りました。かわいくて、実用的なペンに仕上がりました。

うみかぜコンサート

 今年度も数々のコンクールで素晴らしい成績を収めた合唱部の定期演奏会を実施します。入場無料です。是非、きれいなハーモニーを生でお聴きください。お待ちしています。

卒業式の歌の練習

 6年生が卒業式に向けて歌の練習をしていました。今から、さらに磨きをかけて、美しいハーモニーに仕上げていきます。卒業式まで、あと12日です。桜の花も開き始めました。

楽しい思い出ができました

 今日は、お別れ遠足でした。高学年の子ども達が低学年を安全にリードして、総合運動公園の芝生広場に歩いて行きました。広場では、これまで5年生が企画・準備してきたウォークラリーを全校みんなで楽しみました。事前にルールややり方をタブレットに動画に撮って周知していたこともあり、スムーズにゲームが進みました。3年ぶりに縦割りのグループで楽しそうに活動している子ども達の様子を見ていると、自然と頬が緩んできました。5年生がグループのリーダーとしても活躍していたり、6年生がそっとフォローしたり、随所に心温まる場面も見ることができました。吾田っ子の優しさを感じました。低学年の子ども達も大満足で「楽しかった!」と感想を言ってくれていました。しっかり、受け継がれていくことでしょう。今日はお弁当だったので、「今日の給食」のコーナーには、5年生がお弁当食べている様子をアップしています。そちらもご覧ください。

めざせ!世界で活躍する人材

 2日(木)、小村記念館に於いて、令和4年度めざせ小村寿太郎国際塾閉塾式が行われました。国際塾とは、市内の5・6年生を対象に、ALTの先生方から英会話の学習や外国の文化に触れる活動を1年間通して行うものです。本校からも5年生1名が参加していました。他の学校の子ども達と一緒にいろいろなことを学びました。友達も増えたと思います。是非、来年度は、もっと多くの吾田っ子に参加して欲しいなあと思いました。

がんばろう!3つの「あ」~感謝の気持ちを~

 今日は、最後の全校朝会でした。これまでにお世話になってきた方々をお招きして、子ども達から感謝の気持ちを伝えました。交通指導をしてくださる杉本正幸さん、杉富正さん、福田康信さん、水槽の魚のお世話をしてくださっている坂本哲夫さん、生活科や総合的な学習の時間の様々な活動で支援してくださっている、伊豆元直男さん、坂元三規さん、坂元恵美子さん、安樂明さんに、6年生から感謝状を贈りました。最後に、6年生の代表児童が、お礼のことばを述べました。全校児童みんなで、感謝の気持ちを表すことをできて、ボランティアの方々も素敵な笑顔になられていました。

吾田っ子キッズ集会

 3年ぶりに全校児童が体育館に集まりました。今週末3日(金)に行われるお別れ遠足でウォークラリーをするグループの顔合わせ会でした。5年生が中心となり、卒業する6年生と在校生が、楽しい思い出がたくさんつくれるような企画を考えているようです。当日が楽しみです。

日南市教育委員会表彰式

 24日(金)、小村記念館に於いて、教育、芸術、文化、体育等、各分野でその功績が特に著しい者を表彰する式典が行われました。本校合唱部が奨励賞を受賞しました。今年度も数々のコンクールで素晴らしい成績を収めた結果です。部員の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。学校としても誇りです。これからも、美しい歌声を響かせてください。

子ども達の成長した姿

 今日は、今年度最後の参観日でした。コロナ禍で学年部ごとの分散方式で実施していましたが、やっと通常通りの全学年一斉の参観日を行いました。たくさんの保護者の皆さんに参加していただき、本当にありがとうございました。子ども達もこれまで以上に張り切っていたようです。6年生の参観授業では、「6年間を振り返って」をテーマに一人一人発表していました。自身の成長や努力を振り返り、感謝の気持ちを述べる姿に、逞しさや頼もしさを実感しました。卒業まで吾田小をリードしていって欲しいと思いました。校内の掲示板も色とりどりの作品で飾られていました。それから、4年生の学級懇談の前には、12月の参観日で実施できなかった、合唱を体育館で披露することができました。きれいな歌声に保護者の皆さんも聞き入っていらっしゃいました。

美しい学校

 今日は、午前中、環境整備委員さん方が、校内の樹木の剪定や側溝の清掃をしてくださいました。卒業式に向けて、体育館周辺の植栽の手入れをしていらっしゃいました。吾田小学校は樹木が多いので大変です。定期的に来てくださっています。本当にありがたいです。また、校門近くの駐車場にあった桜の伐採も済んで、とても見晴らしが良くなりました。さらに、子ども達が日頃から花壇の草取りをしているので、パンジーやストックの花も一段ときれいに咲いています。春が近づいていますね。

めざす児童像「たくましい子」に向けて

 昨日、宮崎市内にある県企業局県電ホールにおいて、令和4年度宮崎県体力つくり優良校表彰式が行われ、体育主任と校長で参加しました。学校独自の体力向上プランに基づき、学校の教育活動全体を通じた体育指導及び児童生徒の体育的諸活動を展開しており、特に、体力向上に実績を上げている学校として表彰されました。県内で小学校7校、中学校4校、高校2校が選ばれました。とても名誉なことです。これまでの子ども達の頑張りが認められました。これからも、「子どもは風の子」、外で元気に遊び、心も身体も鍛えていきましょう!

学校のためにできること

 6年生が、卒業を前に「学校のためにできること」としていろんな活動をしてくれています。今日は、日頃の清掃時間だけで掃除しきれないところを、手分けしてきれいにしてくれていました。下駄箱の上や資料室など、手際よく掃除してくれました。ありがとうございます。

吾田地区青少年育成協議会作品展

 吾田地区青少年育成協議会の主催で作品展を行います。吾田東小、吾田中それぞれの学校で、優れた作品を掲示して表彰します。本校では、各学年1点、以下の作品が選ばれ、本の部屋に掲示しました。来週22日の参観日の際に是非、ご覧ください。

なわとび集会

 4年生が、体育の時間にクラス対抗なわとび集会をしていました。朝の活動の時間や昼休みに練習してきた成果を発揮して、すごい技を披露していました。写真のようなルール(時間)で、クリアーした人数でポイントを競い合っていました。1人2種目まで出場できます。はやぶさ跳びや後ろ交差二重跳びなど、難しい技ができる子もいました。素晴らしいです。5年生もルール(時間)を変えて実施していました。みんななわとびがとても上手になっています。

 

給食感謝週間を終えて

 1月の月目標は、「給食を残さず食べよう」でした。また、1月末には給食感謝週間を設定して、給食に携わられる方々への感謝の気持ちを表す手紙を募集していました。事務室横にポストを設置していたところ、約250通余りの手紙が集まりました。『いつもおいしい給食をありがとうございます。給食のおかげで、えいようしになるという夢をもてました。おばあちゃんが調理師なのもあるけど、給食のおかげでもあります。4年生』『ぼくたちは、給食をおいしく食べています。給食の先生たちはぼくたちのために栄養たっぷりの給食を作ってくださっています。ぼくたちはその給食のおかげで元気に過ごせています。いつも給食を作ってくださって、ありがとうございます。2年生』これからも、おいしい給食をもりもり食べて、たくましい子になりましょう。

いのちの授業

 今日は、たなか産婦人科クリニック理事長の田中茂樹先生をお招きして、4年生を対象に「いのちの授業」をしていただきました。子ども達は、人の寿命、命のつながり、生命誕生について、スライドや動画を視聴しながら学びました。先生は、神秘的で、天文学的な確率でこの世に誕生した命を、これからも大切にして欲しいと話してくだいました。子ども達も先生の話を真剣に聞いていました。その後、赤ちゃんの模型を抱いたり、妊婦体験をしたりして、更に実感を深めました。先生が子ども達に訴えられていた『子どもに早く知って欲しいこと』抜粋:「自分一人では生きてはいけない」「あいさつは大事」「えがおは身を助ける」「ともだちは大切」「学ぶことは大切」「自分の行動で未来が決まる」「何かに一生懸命になることは幸せなことです」が心に残りました。