学校生活を紹介します(*^_^*)
学年体育 4年
4年生は、表現運動「花笠音頭」の練習に取り組んでいました。隊形移動がいろいろとあるようです。
学年体育 1年
1年生は、団技「玉入れ」の練習をしていました。途中に2回ぐらい、曲に合わせたダンシングもありました。
学年体育 6年
6年生は、「吾田っ子ソーラン」の練習をしていました。その前に段取りよく、午後のテント設営の準備もしてくれました。
学年体育 5年
5年生は、団技「つなひき」の練習をしていました。つなひきを5年生だけで行うのも、本校ならではのものです。
学年体育 3年
今週は、学年体育の様子をお知らせします。3年生は、団技「台風の目」を中心に練習をしていました。
交通安全教室
10月4日(金)には、日南警察署や交通安全協会の方々をお招きし、体育館で交通安全教室を行いました。
低学年は、安全な道路の歩き方を学んだり、横断の仕方を練習したりしました。
中学年以上は、自転車の点検の仕方や自転車の安全な乗り方について学びました。
10月 全校朝会
10月4日(金)には、オンラインで10月の全校朝会を行いました。校長先生の話では、昔と今の吾田っ子を比べました。
昔の吾田っ子の様子は、校歌から「従順・自治・協和」の意味を教え、これが吾田っ子の伝統であることを伝えました。
今の吾田っ子の様子は、今回「吾田っ子魂」を5つにまとめ、そのよさを認め、ほめました。
その後は、図書主任から10月の月目標「進んでたくさん本を読もう」の話でした。
さらに、吾田小合唱部が九州合唱コンクールで金賞を受賞し、全国大会に参加することを表彰しました。
集団宿泊学習③
10月3日(木)には、5年生が集団宿泊学習から帰ってきました。閉会式では、児童の感想が発表されました。
「友達と協力できたことがよかった」「楽しかった」「集団宿泊学習に行けて、親に感謝したい」などの感想でした。
学年主任からは、「君たちはもっている」という話でした。雨天100%の予報ながら、屋外の活動が実施できました。
「学んできた規律・友愛・協同・奉仕の心をこれから生かしていきましょう」というまとめでした。豊かな体験活動でした。
外で遊べるよさ
10月に入って、気温も30度を下回るようになって、熱中症の心配も減ってきて、昼休みに外で遊ぶ姿が見られました。
遊具での遊びや砂遊び、鬼ごっこ、ボールゲームなど、思い思いに遊んでいます。水槽の魚の絵を描く子どももいます。
5年生の集団宿泊学習2日目には、「しおかぜ追跡ハイキング」や「海岸散策」も屋外で実施することができました。
集団宿泊学習②
夕食の時間帯に青島少年自然の家に行ってみました。本日の献立・盛り付け例などが示してありました。
夜には「キャンドルファイヤー」が予定されていて、長い夜になりそうなのでしっかりと食べているようでした。
昼間の「フィールドアスレチック」では、雨は降らなかったようでした。すごくラッキーでしたね。
規律・協同・友愛・奉仕の意味を理解してくれることと思います。
集団宿泊学習①
10月2日(水)から3日(木)まで、5年生が一泊二日で青島少年自然の家へ集団宿泊学習に出かけています。
画像は日南市役所前の中央公園で行った出発式の様子です。児童代表の言葉の発表もありました。
午後1時現在、現地では雨は降っていないようで、小雨決行で「フィールドアスレチック」を行っています。
運動会全体練習②
10月1日(火)には、2回目の運動会全体練習を行いました。開・閉会式を中心に流れを確認しました。
赤団・白団の団長・副団長・リーダーがみんなをよくまとめ、引っ張ってくれています。
10月に入ったものの、気温が高く、湿気も多くありますので、十分に配慮して練習を行いました。
虹と彩雲
9月30日(月)には、吾田小学校の背後にそびえる鼓ヶ岳の上空に虹が架かっていました。
9月26日(木)には、彩雲も見られました。その色が秋色になってきていて、明日から10月に入ります。
吾田小合唱部 全国合唱コンクールへ
9月28日(土)には、宮崎市民文化ホールで第79回九州合唱コンクール(第16回小学生部門)が行われました。
吾田小合唱部はプログラム14番に出演しました。課題曲・自由曲ともに、校歌にあるような「協和の美」を披露しました。
11月17日(日)に福島県けんしん郡山文化センターで行われる全日本合唱コンクール全国大会にも出場します。
今後もご声援をどうぞよろしくお願いします。(※掲載している画像は閉会式直前の会場の様子です。)
授業づくり研修会(社会科部会)
9月27日(金)には、本校を会場に授業づくり研修会(社会科部会)が行われました。
4年社会「自然災害から人々を守る活動」の公開授業を本校のスーパーティーチャーが実践しました。
子どもたちはじっくりと思考・判断・表現し、発表をつないで話し合って追究していく姿が見られました。
運動会全体練習①
9月26日(木)には、秋季運動会の一回目の全体練習を行いました。今回は、開会式を中心に練習しました。
団長・副団長・リーダーが活躍し、スムーズに整列することができていました。役員もまたがんばっていました。
開会式後の退場の仕方や応援練習も、初めてとは思えないほどの出来映えに、子どもたちのやる気が伝わってきました。
吾田っ子集会(図書委員会)
9月26日(木)には、図書委員会の発表による吾田っ子集会がオンラインで行われました。
最初に、読み聞かせです。最後まで読まずに、「残りの部分は、図書室で読んでください」という呼びかけでした。
図書館祭りの案内や図書館でのきまり、百冊読書をした人の紹介などが発表されました。今が読書の秋です。
初期研修研究授業④
9月25日(水)には、初期研修で4年総合的な学習の時間の研究授業が行われました。
題材名は「みんなで守ろう 吾田の町 ~ゴミを考えよう~」で、ふるさと吾田の町のゴミを拾う活動の計画です。
社会科での学習したことを生かして、総合的な学習の時間に発展的につながる学習内容でした。
よく考え、よく表現する4年生の姿が見られました。実社会・実生活にしっかりとつなげていきます。
初期研修研究授業③
9月24日(火)には、初期研修の研究授業として2年生活「せかいでひとつわたしのおもちゃ」の授業が行われました。
これまでに作ってみたおもちゃをかえてみる学習内容でした。子どもたちは生き生きと活動してました。
改良したいことに気付き、よりよく作りかえる体験を行い、改良したところを発表することができました。
ナップザック作り 5年
5年生は、家庭科でナップザック作りの学習を行っています。9月20日(金)には、ボランティアの方にも参加していただきました。10月に行われる集団宿泊学習で活用することになっていますので、みんな真剣でした。
もう一つのクラスは、9月の参観日に教室にミシンを持ち込んで、親子でナップザップ作りを行っていました。
○学校だよりを発行しました。
(R7.3.18)
○学校だよりを発行しました。
(R7.2.18)
○学校だよりを発行しました。
(R7.1.16)
○学校だよりを発行しました。
(R6.12.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.11.14)
○学校だよりを発行しました。
(R6.10.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.9.19)
○学校だよりを発行しました。
(R6.8.26)
○学校だよりを発行しました。
(R6.7.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.6.18)
○学校だよりを発行しました。
(R6.5.16)
○学校だよりを発行しました。
(R6.4.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R6.3.23)
○学校だよりを発行しました。
(R6.3.14)
○学校だよりを発行しました。
(R6.2.15)
○学校だよりを発行しました。
(R6.1.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.12.21)
○学校だよりを発行しました。
(R5.12.14)
○学校だよりを発行しました。
(R5.11.10)
○学校だよりを発行しました。
(R5.10.18)
○学校だよりを発行しました。
(R5.9.21)
○学校だよりを発行しました。
(R5.8.25)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.7.20)
○学校だよりを発行しました。
(R5.7.19)
○学校だよりを発行しました。
(R5.6.16)
○学校だよりを発行しました。
(R5.5.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.4.28)
○学校だよりを発行しました。
(R5.4.20)
○学校だよりを発行しました。(R5.3.2)
○保健だよりを発行しました。(R5.2.21)
○学校だよりを発行しました。(R5.2.1)
○学校だよりを発行しました。(R5.1.12)
○保健だよりを発行しました。(R5.1.6)
○合唱部が第77回 九州合唱コンクール におきまして、見事、金賞並びに朝日新聞社大賞を受賞しました。11月の全国大会出場を決めました。(R4.9.24)
○合唱部がNコン九州大会におきまして、見事、銀賞を受賞しました。(R4.8.25)
○合唱部が宮崎県合唱コンクールにおきまして、見事、金賞並びに県教育長賞を受賞しました。(R4.8.7)
○合唱部がNコン宮崎県大会におきまして、見事、金賞を受賞しました。(R4.8.4)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
0987-31-1100
(日南市役所守衛室)
本WebページへのアクセスQRコードです。
携帯電話やスマートフォンで読み取っていただくと、本サイトへアクセスできます。
ただし、携帯電話やスマートフォンからのアクセスには使用料がかかります。