吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)

振徳教育の日

11月28日(木)には、朝の活動においてオンラインで日南市の取組である「振徳教育の日」集会を行いました。

郷土の偉人である小村寿太郎候の命日として制定されたものであり、日南市の文化や伝統に触れ、郷土愛を育みます。

学校図書館司書が作成したプレゼンテーションをもとに、「日南市クイズ」の5問にチャレンジしました。

持久走練習 偶数学年

11月25日(月)には、朝の活動で偶数学年の持久走練習が行われました。準備運動・整理運動を入念に行っていました。

今朝の登校の様子では、子どもが「息が白いです」と言ったり、手袋をしたりしている姿も見られました。

持久走をするには最適の時季になりました。ところで、運動場の側溝がすごくきれいになっていました。心から感謝です。

クリーン作戦活動・PTA奉仕作業

11月24日(日)には、PTA生活指導部が親子でクリーン作戦活動として、さくら坂ときつね坂の清掃を行いました。

同じく、PTA奉仕作業も行い、運動場の側溝をきれいにしたり、クーラーのフィルターの手入れをしたりしました。

参加していただいた皆様には、普段子どもだけではできないところをきれいにしていただき、誠にありがとうございました。

居住地校交流 2年

11月22日(金)には、居住地校交流で日南くろしお支援学校の2年生が吾田小に来てくれました。

2時間目には、音楽の授業で、はじめに自己紹介をしました。次に、「こぎつね」の歌を歌ったり、合奏したりしました。

3時間目には、吾田小の児童と一緒に学校たんけんの活動を行いました。校長室にも来てくれました。

 

持久走練習 奇数学年

11月22日(金)には、奇数学年の持久走練習が始まりました。朝の冷え込みも、持久走にはちょうどよい感じです。

運動場のトラックの一番内側を1年生が、真ん中を3年生が、一番外側を5年生がそれぞれ5分間走りました。

無理せずに、自分のペースをつかんでいるような走り方でした。2学期の終わりに、体力つくりに励んでいます。

鑑賞教室 全校

11月21日(木)には、全校での鑑賞教室を行いました。スタジオアオイの「注文の多い料理店」の観劇でした。

5年生の国語の教科書に出てきます。2人の紳士と山猫たちとのかけ合いがとてもおもしろかったです。

後半では、体験型ワークショップとして、上手な滑舌の仕方や声の発し方などの練習をしました。

委員会活動

11月20日(水)には、栽培委員会の児童が管理棟の玄関前付近の花壇で花の植え替えを行っていました。

お客様を迎える大切な花壇に、いろいろな花の色のパンジーやビオラの苗を彩りよく工夫して植えていました。

また、図書委員会の児童は図書館祭りの活動を行っていました。昼休みにも、児童はよくがんばっています。

森林環境教育 4年

11月19日(火)には、4年生がゲストティーチャーをお招きし、総合的な学習の時間で森林環境教育を行いました。

まずは、木工教室です。飫肥杉のペン立てを製作しました。釘を金槌で打つ体験を行いました。

その後に、飫肥杉についての説明を聞きました。60年から70年生きた飫肥杉を活用していることを知りました。

【速報】 吾田小合唱部 全国1位 最優秀賞

11月17日(日)に行われた第77回全日本合唱コンクール全国大会 小学生部門で、吾田小学校合唱部は全国1位の最優秀賞(福島県知事賞)を受賞しました。第6回全日本小学校合唱コンクール全国大会に、5期連続(令和2年度は中止)で全て出場し、初めての全国1位となりました。日南市立吾田小学校合唱部、日本一です。

全国37校が参加し、九州支部は8校参加、そのうちの3校が宮崎県です。予選突破も厳しい中、全国の舞台で練習で練り上げてきた成果を十分に発揮してくれました。音楽都市である郡山市での活躍に心より感謝しています。

課題曲「一番はじめは」と自由曲「躍るミュージアム」の仕上がりが抜群でしたので、大きな期待をしていました。

皆様のご支援のたまものだと思います。指導者・伴奏者・合唱部保護者の児童に寄り添った指導・サポートに心より感謝申し上げます。

12月1日(日)には、「応援ありがとうコンサート」を南郷ハートフルセンターで計画しています。開場11:00、開演11:30、終了12:00です。無料ですので、多くの皆様の参加をどうぞよろしくお願いします。

授業づくり研究会②

11月15日(金)には、本校のスーパーティーチャーが2回目の授業づくり研究会の公開授業を行いました。

綾町の「ほんものセンター」の写真や有機野菜の実物などが提示され、児童の思考が進みました。

いろいろな資料から自分で選択して、分かったことや考えたことを見つけ出すことができていました。

感想を言ったり、コメントできたりするよさが見られました。伝え合い、学び合う授業でした。