学校生活を紹介します(*^_^*)
学校保健委員会
6月23日(日)に多目的室にて
第1回学校保健委員会を開会。
学校薬剤師 木村淳一先生をお招きし、お薬の事をお話いただき、保護者から質問もあり、薬剤師の先生からご回答もいただきました。
そのあと、養護教諭 井野先生から定期健康診断結果報告と本年度の活動内容について、お話があり、保護者に確認出来るポイントなど実践を交え、ご説明。
保護者は耳を傾け、資料を見ながら、報告と内容を聞いていました。
短い時間でしたが、有意義な時間となり、第1回学校保健委員会を閉会しました。
学校保健委員の皆様、ご参加ありがとうございました。
PTAスポーツ大会
6月23日(日)日曜参観後に吾田小学校体育館にて、第2回PTAスポーツ大会が開催されました。
競技は、玉入れ競技。
どこのクラスも気合が入っており、エンジンを組んで一致団結。
いざ、競技が始まると子どもたちはもちろん保護者も一生懸命。
校長先生も参戦。
勝負が決まるとみんなガッツポーズ。
みんな笑顔で、とても楽しそうでした。
ケガも無く、無事、全日程を終えることが出来ました。
結果は下記のとおりです。
優 勝 3年2組
準優勝 3年1組
3 位 6年1組
1年3組
ご参加された皆様、PTAスポーツ大会、お疲れ様でした。
日曜参観
6月23日(日)は日曜参観。
子どもたちは、保護者が参観に来ているため、緊張気味。
しかし、頑張って元気に発表していました。
学級懇談会もたくさん参加していただき1学期の振り返りができました。
廊下・学級の作品等も観覧していただきました。
保護者の皆様、お忙しい中、日曜参観に多数ご出席していただきありがとうございました。
日南市PTA協議会ミニバレーボール大会
6月15日(土)午後からまなびピア体育館にて
第8回日南市PTA協議会ミニバレーボール大会が開催されました。
日南市内の各小中学校24チームが参加。
吾田小学校PTAチームもPTA役員と教職員で2チーム、一丸となり白熱した試合が繰り広げられました。
残念ながら、優勝決定戦進出を逃しましたが、けがも無く楽しくプレーが出来ました。
各学校との交流もでき、とても良い試合となりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
保健所見学
6月14日(金)3年生は雨の振る中、保健所見学。
室内では、手洗いの仕方の指導。
子ども達は、手がきれいになるまで、何度も洗い、魔法のセンサーで菌がついていないか確認していました。
なかなか落ちないことが分かり、丁寧に手洗いする事の大切さを学びました。
動物とのふれあい体験では、犬、猫に聴診器を当て鼓動を確認し、私たちと同じ命がある事を実感。
また、犬、猫は捨てられたり、怪我してたりしたところを保護されたというお話を聞きました。
命の大切さについて考える機会になりました。
あっという間の時間でしたが、たくさん勉強になりました。
保健所の皆様、ご協力ご指導ありがとうございました。
ミスト付扇風機設置
6月12日(水)下足室付近に、ミスト付扇風機を設置。
昼休み、外で遊び、運動場から戻ってくると一目散に扇風機の前へ。
子ども達は、扇風機の前で体を冷やしていました。
これから更に暑い夏がやってくるので、子ども達の様子を見ながら、熱中症など、体調管理に気をつけさせていきたいと思います。
望洋台探検
6月12日(水)1年生は、望洋台探検。
植物や昆虫を見つけたり、遊んだり。
分からない植物を先生に聞いたり、昆虫が子どもの肩に止まったりと、みんな楽しんでいました。
植物、昆虫にふれあいながら、学んでいきます。
居住地交流
6月12日(水)は、居住地交流。
県立日南くろしお支援学校から児童3名が来校。
初顔合わせをし、交流が始まりました。
グループに別れ、5年生は模造紙を使い、造形活動。
2年生は、じゃんけん列車ゲーム。
最後は手紙を読んで、お別れしました。
2学期にまた会える日を楽しみにしたいと思います。
大窪小との交流学習
6月11日(火)は、大窪小との交流学習。
大窪小学校の児童4名が吾田小学校に来校しました。
各クラスに別れ、まずは自己紹介。
吾田小学校の子ども達もこの日を楽しみに待っていました。
早速、みんなと交流学習が始まりました。
学級活動では、グループワークやミニゲーム等で交流を深めました。
5時限目まで各クラスで交流をし、大窪小に帰校。
両校の子どもたちにとって、思い出深い交流になりました。
はじめてのプール授業
6月11日(火)1年生は、はじめてのプール授業。
まず、シャワーを浴び、プールに入る前にからだに水をかけてプールの中へ。
プールに入り、みんなうれしそうに一緒に歩いていました。
少しずつ水に慣れ、もぐったり浮いたり、仲よく運動していきます。
田植え
6月10日(月)は天候に恵まれ、絶好の田植え日和。
田植えには、5年生が参加。
JAはまゆう様とボランティアの皆様のご協力により、田植えの仕方を教えてもらい、早速、実践。
足のぬかるむ中、悪戦苦闘しながら、苗を植えていましたが、徐々にうまく植えれるようになりました。
JAはまゆう様、ボランティアの皆様、ご協力とご指導、ありがとうございました。
プール開き
6月10日(月)プール開き。
6年生からスタートです。
プールでの注意事項の後、各自の目標設定をして、準備運動をしました。
その後、プールに足を付け、バタ足の練習をし、プールに入ると、子どもたちは大はしゃぎ。
先生も一緒にプールに入り、子ども達を指導。
まだ冷たく感じる水温でしたが、気持ちよさそうに学習していました。
歯みがき指導
6月5日(水)3年生は、歯みがきの学習をしました。
山口歯科医院の歯科衛生士さん4名が、ご指導に来られました。
虫歯のお話をされた後は、歯の磨き方の指導。
ご指導後は、手鏡を使い、赤い染め出し液を歯に塗り、歯垢が残っている部分を実際歯ブラシを使い、きれいに歯みがき。
家でも学校でもきれいに歯をみがける様、学校で指導していきたいと思います。
町探検
6月5日(水)2年生が、町探検をしました。
吾田小を出発し、歩いて町を散策。
キョロキョロしながら、いろいろなお店、建物があることを調べました。
吾田の町の様子について、たくさん学んでいきます。
不審者情報
吾田小学校保護者 様
不審者情報が入りました。
・日時 6月5日午後4時頃
・場所 油津地区 県病院入口信号の交差点付近
・状況 小学生児童2名が横断歩道を渡っている間、ずっと携帯電話で動 画に撮られた。
・特徴 グレーの軽自動車、40~50歳の男性
学校では、不審者に出会ったら、または不審に感じたら『いかのおすし』を実行するよう指導しました。
「いか」知らない人について行かない。
「の」知らない人の車に乗らない。
「お」大声でさけぶ。
「す」すぐに逃げる。
「し」家の人や学校、近くにいる大人に知らせる。
ご家庭でも折にふれ確認していただくとともに、すぐに大人に知らせるようご指導をお願いします。
みどりタイム
5月30日(木)朝の活動は、みどりタイム。
年に2回(5月・11月)に行われ、学級園等の整備を通して、環境美化の意識を高めさせることがねらいです。栽培委員会と連携して行います。
各学年の子どもが学級園等をきれいに。
楽しく花を植え、水を与え、最後は使った道具もきれいに洗い、後片付け。
きれいに植えた花と一緒に、子ども達もすくすくと元気よく育ってほしいと思います。
水辺の環境調査
5月29日(水)酒谷川にて、4年生は水辺の環境調査を行いました。
日南保健所、日南市役所の職員から環境調査について説明。
説明後は、透視時計で水の透明度を調べたり、パックテストで水質を測定したりしました。
川の中では、カワゲラやカゲロウなどきれいな場所に住む生き物がたくさん見られ、子どもたちも大喜び。
今後もいろんな形で環境教育を行っていきたいと思います。
不審者情報
吾田小学校保護者 様
神奈川県での傷ましい事件に心痛めていらっしゃることと思います。子どもの登下校時の安全確保が喫緊の課題です。過度な不安を与えるのは避けたいのですが、自分の身を守ることについて、ご家庭でも子どもさんと話をされてください。
さて、5月28日(火)、不審者に関する事案が発生しました。
【時刻】 午後4時ごろ
【場所】 平野方面
【状況】 下校中の児童の後を白い軽自動車が約300メートルにわたってついてきた。運転手やナンバー等は不明。
【事後】 走って友達の家にかけ込み無事だった。
機転をきかせた児童の行動が身を守ることにつながりました。
学校では、不審な出来事にあった時は、お助けハウスや近くにいる大人、近くの商店や民家に助けを求めることを指導しました。
保護者の皆様は、子どもがかけ込んできたり、不審者に会った話をしたりした時は、実害がなくてもすぐに警察に通報してください。出来るだけ早く通報することが事件解決や抑止になるそうです。
学校は警察に連絡を取り事案の概要を共有しました。5月29日は、午後3時の下校に合わせて、警察が地域のパトロールをしてくださるそうです。
保護者の皆様も今後ともご協力をお願いします。
プール清掃
5月23日(木)は、吾田小学校のプール清掃。
午前は5年生がプールサイドを。
午後は6年生がプール内の清掃を。
みんなが一生懸命清掃をしてくれたお陰で、とてもきれいになりました。
6月10日(月)から始まる水泳の授業では、全校児童が気持ちよく泳ぐ事が出来そうです。
避難訓練(風水害)
5月22日(水)は、午後から風水害等の引き渡しが必要な事態を想定しての避難訓練を実施。
保護者引き渡しによる避難訓練の実施は数年ぶり。
児童は各教室で待機し、確認後、保護者に引渡し。
その後は、保護者と一緒に帰宅。
引渡しのなかった児童については、地区別集団下校や児童クラブの待機となり、無事下校。予定通りの時間で、円滑に引渡しを完了。
今後の風水害等発生時に備え、貴重な経験となった避難訓練でした。
保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
○学校だよりを発行しました。
(R7.3.18)
○学校だよりを発行しました。
(R7.2.18)
○学校だよりを発行しました。
(R7.1.16)
○学校だよりを発行しました。
(R6.12.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.11.14)
○学校だよりを発行しました。
(R6.10.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.9.19)
○学校だよりを発行しました。
(R6.8.26)
○学校だよりを発行しました。
(R6.7.17)
○学校だよりを発行しました。
(R6.6.18)
○学校だよりを発行しました。
(R6.5.16)
○学校だよりを発行しました。
(R6.4.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R6.3.23)
○学校だよりを発行しました。
(R6.3.14)
○学校だよりを発行しました。
(R6.2.15)
○学校だよりを発行しました。
(R6.1.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.12.21)
○学校だよりを発行しました。
(R5.12.14)
○学校だよりを発行しました。
(R5.11.10)
○学校だよりを発行しました。
(R5.10.18)
○学校だよりを発行しました。
(R5.9.21)
○学校だよりを発行しました。
(R5.8.25)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.7.20)
○学校だよりを発行しました。
(R5.7.19)
○学校だよりを発行しました。
(R5.6.16)
○学校だよりを発行しました。
(R5.5.18)
○生徒指導だよりを発行しました。
(R5.4.28)
○学校だよりを発行しました。
(R5.4.20)
○学校だよりを発行しました。(R5.3.2)
○保健だよりを発行しました。(R5.2.21)
○学校だよりを発行しました。(R5.2.1)
○学校だよりを発行しました。(R5.1.12)
○保健だよりを発行しました。(R5.1.6)
○合唱部が第77回 九州合唱コンクール におきまして、見事、金賞並びに朝日新聞社大賞を受賞しました。11月の全国大会出場を決めました。(R4.9.24)
○合唱部がNコン九州大会におきまして、見事、銀賞を受賞しました。(R4.8.25)
○合唱部が宮崎県合唱コンクールにおきまして、見事、金賞並びに県教育長賞を受賞しました。(R4.8.7)
○合唱部がNコン宮崎県大会におきまして、見事、金賞を受賞しました。(R4.8.4)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
0987-31-1100
(日南市役所守衛室)
本WebページへのアクセスQRコードです。
携帯電話やスマートフォンで読み取っていただくと、本サイトへアクセスできます。
ただし、携帯電話やスマートフォンからのアクセスには使用料がかかります。