吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)

初期研修研究授業⑤

11月22日(水)に、2年道徳科の初期研修研究授業が行われました。読み物資料は「どうしよう」です。

主人公である「わたし」は友達が花瓶を落とす場面に遭遇し、「わたし」は「どうしよう」と迷う内容です。

子どもにとって身近に起こりそうな場面であり、自分の考えを発表したり、友達の考えに触れたりしました。

自分の考えをワークシートに書いたり、ペアや全体で話し合ったりして、心情を高めることができました。

スーパーティーチャー授業公開①

11月21日(火)には、スーパーティーチャーの授業公開が行われ、県内各地からの参観者が来られました。

単元名は「地いきの発てんにつくした人々」で、単元全体の学習問題をつくることが本時のねらいです。

先週の森林環境教育で学んだことを出し合い、写真資料から日南市の偉人の一人である野中金右衛門さんが紹介されました。

ちなみに、野中金右衛門さんは、江戸時代に飫肥藩士として飫肥杉の植林に貢献された方です。

タブレットを活用して、2枚の資料が配られました。資料を読み取る時間がたっぷりとあり、その後発表しました。

発表された疑問点を単元全体の学習問題へと練り上げていく学習活動が見事でした。

居住地校交流 6年

11月21日(火)には、日南くろしお支援学校から2名の児童を招いて、6年生が居住地校交流を行いました。

体育館では、ボッチャに取り組んでいました。多目的室では、クリスマスツリーの装飾に取り組んでいました。

インクルーシブ教育の大切さが求められています。バリアフリーの心で、交流を深めました。

持久走練習 上学年

先週から朝の活動の時間に、持久走練習が始まりました。上学年と下学年に分けて朝の体力つくりに取り組んでいます。

鼓ヶ岳の山懐に抱かれて、児童は3分間の持久走に取り組んでいます。新鮮な空気の中、自分のペースで走っています。

話は変わって、管理棟の外装工事がほぼ終わり、工事関係の仮設の建物も撤去されましたことを報告します。

先生たちの表彰式

10月25日(水)には、本校のスーパーティーチャーである指導教諭が、宮崎県の教育功労者として表彰されました。

11月1日(水)には、本校の主幹教諭と指導教諭の2名が、永年勤続20年表彰を受けました。

11月7日(火)には、校長が永年勤続30年表彰を日南市教育長から受けました。