吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)

校内を見て回ると

月曜日を中心に、校庭のゴミ拾いをしていますが、ゴミがとても少ないです。

目指す学校像の1つに「美しい学校」がありますが、まさにその通りです。

ヘチマが急に大きくなっていたり、2年生のサツマイモのつるが滝のようであったりして、新たな発見もあります。

靴箱の靴のかかとがそろっていたり、トイレのスリッパが並んでいたりして、とても気持ちがよいものです。

保健室の掲示板も、2学期を楽しく元気に過ごすための掲示がしてあります。

参観日に備えて、1年生の絵日記や5年生の夏休み新聞が掲示されてもいます

地震を想定した避難訓練

9月1日(金)には、地震を想定した避難訓練を行いました。

1923年9月1日に発生した関東大震災から百年になります。

運動場に避難する予定でしたが、天候が良くないと想定していたので、説明を聞くために体育館に集合しました。

日南市役所の危機管理室の四本様より、「命を守るためにどのように行動したらよいか」の話を聞きました。

教室内であれば、上からの落下物に気をつけましょうという話でした。

津波については、本校は海抜26.7mに位置し、そこまで心配する必要はないということでした。

4年生の代表児童がお礼のことばを発表してくれました。

災害発生時には、防災ラジオを持って避難し、正しい情報を得ながら的確に対応していきます。

最後に、本日より新しく来られた先生の紹介も行いました。

支援校訪問

8月31日(木)は支援校訪問でした。中部教育事務所から5名、日南市教育委員会から4名の指導主事などの先生方に来ていただき、教職員一人一人が授業を実践し、アドバイスをいただくという内容でした。

多くの学年やいろいろな教科で、電子黒板とデジタル教科書を活用して、授業を進めていました。また、タブレットを活用して、筆算の仕方を確かめたり、学習の振り返りを行ったりしていました。

数字カードや数図ブロックなどを具体的に操作し、考えたり表現したりしていました。顕微鏡の使い方も上手でした。

ペアやグループでの教え合いや伝え合い、学び合う場面もありました。そして、クラス全体でじっくりと話し合う姿も見られました。吾田小では、協働的な学びを大切にしています。

新しいALT

8月28日(月)から新しいALTの先生が来校してくれました。名前が、ジャスティン・トンプソンさんです。

早速、6年生の外国語科の授業に入ってもらいました。自己紹介の後に、児童からの質問にも答えてもらえました。

英語でのコミュニケーション力が高まっている吾田っ子です。

第2学期始業式

8月25日(金)には、第2学期始業式を行いました。通学路の景色が変わる中、児童は登校してきました。

はじめに転入児童の紹介を行いました。吾田小学校は全校児童438名となりました。

次に、1年生と5年生が作文発表を行いました。みんなの手本となるよい発表でした。

校長講話では、自分の「〇〇の秋」を決めて、チャレンジ・チャンス・チャンピオンを目指しましょうと話しました。

保健主事から、8・9月の月目標「立腰の姿勢で話を聞こう」のお話がありました。

最後に、合唱部の県大会の合唱コンクール金賞とNHK合唱コンクール銅賞の表彰を行いました。