吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)

非行防止教室

 20日、5年生は非行防止教室を行いました。日南警察署、生活安全課の矢野さんを講師にむかえ「携帯電話をどのような気持ちでつかえばよいのだろう」をテーマに学習をすすめました。携帯電話関連の犯罪について話を聞いたり、DVD「伝わらない思い~コミュニケーションツールによる感情のすれ違い~」を視聴したりして理解を深めることができました。
 学習を通して、携帯電話は便利だけど使い方を間違えると大変なことにつながること、携帯やスマホを軽い気持ちで使わないこと、使うときときはマナーを守ってしっかり考えて使うことなど学ぶことができました。
 自分で判断する力、誘惑に負けない強い意志を持つことができるようになってほしいと思います。

なわとび集会(1・2年生)



 2月13日(月)に縄飛び集会が行われました。低学年・中学年・高学年に分かれて日頃の練習の成果を披露したり、友だちを励まし認め合ったりした有意義な集会になりました。1・2年生合同の集会では、1年生は、初めての縄飛び集会とあって、とても緊張していましたが、2年生のお兄さんやお姉さんの応援で、緊張の糸も次第に解れていきました。2年生は、いろんな技を披露して、1年生から憧れの眼差しをたくさん受けていました。これからも縄飛びの練習をがんばり、1年後にいろいろな技に磨きがかかった成長した姿が楽しみです。お忙しい中、たくさんの保護者の方々が応援にいらしてくださりありがとうございました。

親子で楽しくスタンピング

  
 1月の参観日(1月18日)に親子でスタンピングをしました。野菜やスポンジなど、食べたり使ったりしているものを利用して取り組みました。おうちの方々と笑顔いっぱいでスタンピングをしている様子です。

生活科「おしごとめいじんになれるかな」

 
 10月21(金)に生活科で「おしごとめいじんになれるかな」の体験活動を行いました。「洗濯物たたみ」「台拭き・食器洗い」「靴洗い」と3つのお仕事を練習しました。ボランティアの方々や保護者の方々に支援をしていただきながら、楽しく意欲的に活動することができました。活動の後、「お手伝いをして、家族を笑顔にしよう」と話す子どもたちがたくさんいました。

王子製紙見学(3年生)

 3年生は、7月15日(金)に王子製紙見学に行ってきました。地元にある工場を見学するということで、子ども達はみんな楽しみにしていました。
 当日は、王子製紙で見学する保護者の方々も案内に協力していただきました。紙の原料や紙が造られるまでの工程、できあがった大きな紙のロールなどたくさんのことを見て・聞いて学びました。工場で働く方々の喜びや苦労なども教えていただき、有意義な見学となりました。


 

水辺調査

 4年生は、酒谷川で水辺調査をしました。透明度やパックテスト、生物採取の仕方を日南市役所と日南保健所の方に指導してもらいました。予想とは違い、透明度が高く、水質も良かったです。何よりも川の中で多くの生物を捕まえて大歓声でした。吾田の自然から学ぶ、良い機会になりました。
パックテストの様子
生物採取の様子

自分の命を守るために(3年生)

これから夏本番を迎え、海や川に行く機会が増えることと思います。
楽しみの反面、心配されるのが水の事故です。
そこで洋服を着たままプールに入る着衣泳指導を行いました。子ども達は水に濡れた服の重さや水中での動きにくさに驚いていました。また、ペットボトルを使った対処法や、流れに逆らわずにできるだけ体力を温存することなどを学びました。
着衣泳で学んだことは「もしもの時に命を守る方法」ですので、使う事態にならないことが1番大切です。
海や川へは必ずおうちの方と一緒に行き、安全に楽しく思い出を作ってほしいと思います。
 

食育の授業

 日南市の栄養教諭の先生に来校していただき、食育指導をしていただきました。食物に含まれる糖分や塩分の量を知り、毎日の生活に実践する意欲を高めるものでした。
食物に含まれる砂糖の量に驚きながらも、自分の生活をふり返っていました。学校外の人から学ぶ良い機会になりました。
授業の様子
食物と砂糖の量

夏の自然を発見しよう


 望洋台へ夏を探しに(1年生)
 6月24日(金)に望洋台に夏の自然を探しにいきました。梅雨の長雨でなかなか行けず、探険に行くことを心待ちにしていた子どもたちは、元気いっぱい自然に親しんでいました。「空・木・地面・生き物」の4項目を「見て・聞いて・触って・思って」たくさんの発見をすることができました。

6月15日(水)不審者避難訓練

 日南警察署員の方々のご指導のもと、不審者対応の避難訓練を行いました。署員の方から、子ども達が真剣に訓練をしていいるとお褒めの言葉をいただきました。不審者に遭遇した場面での身を守る方法や大声で助けを求めることなど、実効性の高い有意義な訓練となりました。