吾田っ子LIFE

2022年11月の記事一覧

明日から冬の寒さへ

 運動場や校庭の木々が色づきはじました。今日は、どんより曇り空で、昨日の暖かさ(暑さ?!)とは一転、肌寒い一日でした。明日から気温がぐっと下がる予報が出ています。体調管理には、くれぐれも気をつけましょう。新型コロナとインフルエンザの同時流行が危ぶまれています。学校では、これまで以上に、手洗い、うがい、マスクの着用、換気などの感染対策を徹底していきます。別紙1:同時流行リーフレット.pdf 別紙2:同時流行リーフレット.pdf

わくわくトライ!3年生

 今日は、3年1組の総合的な学習の時間に10数名の学習支援ボランティアの方々をお招きして、もの作り体験を行いました。編み物、お手玉、竹とんぼ、折り紙の4種類に分かれて活動しました。どのグループも最近では馴染みの薄い昔の遊びのようなものなので、子ども達は悪戦苦闘していました。竹とんぼグループでは、竹で笛や紙鉄砲の作り方も教えていただいていました。お手玉グループは一人3つ、編み物グループはかわいいネックレス、折り紙グループは駒を作ることができました。刃物や針を使いましたが、怪我なく上手に作ることができたことが何よりです。ボランティアの方々のご指導のおかげです。本当にありがとうございました。明日は、3年2組が体験します。よろしくお願いします。

 

外壁工事が終わりました

 北校舎(2・4・5年生)の外壁工事が今日で全て終わりました。検査も無事に終わり、責任者の方がご挨拶に来られました。長い間、子ども達にも不自由をかけてきましたが、業者さんも、できるだけ学校の行事などに迷惑にならないように行程をずらしたり、工事車両ででこぼこになった通路を整地したり、学校のためを思っていろいろ配慮してくださいました。本当にありがとうございました。早速、子ども達は、校舎前の学級園の草抜きをして、春の草花を植える準備をしています。

本物の演劇を堪能~3年ぶりの鑑賞教室~

 今日は、劇団風の子九州の俳優さんが4名来校され、「やだ、やだあっかんべー!」を上演してくださいました。3年ぶりの本物の芸術鑑賞とあって、子ども達も目を輝かせて、鑑賞していました。劇は、小学4年生が主人公で、楽しい同級生やいろんな妖怪が登場する内容で、子ども達に分かりやすく、随所に笑いあり、考えさせるところありの楽しい演目で、あっという間に終わった感じでした。転校して学校に行きづらくなった主人公がおばあちゃんやお母さん、あまのじゃくとの関わりの中、成長して行く物語でした。子ども達は、制作者の思いである「困難にも真っ正面から立ち向かっていく勇気」をこの作品から感じ取っていたようです。一人で何役もこなす俳優さん方に感動しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

自動車工場見学

 5年生の社会科で自動車工業の学習があります。今日は、トヨタ自動車九州の宮田工場とオンラインで繋がり、工場見学をしました。プレスや溶接、組み立て等の工程を動画で見たり、働いている方の生の声を聞いたり、オンラインの良さが実感できる学習となりました。最後には、子ども達からの質問にも答えてくださり、実際に現地に行っているようでした。トヨタ自動車九州の担当者の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。