日誌

2015年5月の記事一覧

プール掃除

いよいよ待ちに待ったプールの季節です。
6月1日(月)にプール開きをするので、その準備のプール掃除をしました。
本校のプールは循環器もなく、大変古いプールです。
毎週プール掃除をしないといけませんし、その週末の金曜日の夜に
水を入れて、土曜日の早朝に水を止めます。
その作業を地域の方(PTA副会長)にしていただいています。感謝です。ありがとうございます。
プール掃除
 
プール掃除

登校班指導

朝の活動の時間に、登校班指導を行いました。
1年生から全員で登校班ごとに並んで、練習をしました。
横断歩道の渡り方、あいさつの仕方を練習しました。
学校目標
「やさしく、かしこく、元気よく」を大きな声で唱えています。
登校班
 
登校班

学校保健委員会 参観日

5月の参観日は、学校保健委員会主催の心肺蘇生法の実地研修を行いました。
プール開放の時などいざという時の対応で保護者の皆さん真剣に取組んでいました。
心肺蘇生をするようなことがないようには願いっています。
心肺蘇生法
 
AEDの使い方の実地研修もありました。
 
心肺蘇生法
 

赤十字登録式


本校は赤十字加盟校です。5月19日に全校児童で赤十字登録式に参加しました。
誓いの言葉も述べ、自分にできることをがんばります。
 
赤十字
 
 

ホームページ開設

いよいよ本校も学校のホームページを開設しました。今までは安心・安全メールだけのお知らせでしたが、これからはホームページ上でもお知らせしていきます。よろしくお願いします。
 

校舎