日誌

2016年3月の記事一覧

修了式

 3月25日(金) 本日で平成27年度の全ての行事が無事に完了しました。
 どれも思い出の残る素敵な感動がありました。子どもたちの成長がひとつひとつ確認できました。平成28年度に向けて、準備期間となる春休みも有意義に過ごして、事故や病気などせず過ごしてほしいものです。
 今町小学校の子どもたちのさらなる成長をお届けしていきます。
修了式1

修了式2

修了式3

修了式4

卒業式

 本年度のメインイベント 卒業式を24日(木)に盛大に行いました。
6年生14名を全校生徒で送ります。地域の方々の来賓や保護者、教員に見送られ、巣立って行きました。
 これからの、中学校生活に夢と希望をもって、また、感謝の心を忘れずに、今町小学校の誇りと伝統も忘れずにがんばってください。応援しています。
入場

会場

卒業式

退場

年度末の大掃除

 早いもので、来週には卒業式・修了式があり、平成27年度も終わります。子どもたちは、今まで使っていた、机・いすを大掃除を兼ねて、きれいに磨きました。今までの感謝の気持ちを込めながら、机・いすを磨きます。6年生は、次にどんな子が使うのだろう?気持ちよく使ってもらうために、人のために磨いていました。

机みがき

机磨き3

お別れ遠足

 春の温かな日に「お別れ遠足」を梅北運動公園で行いました。片道30分少しの近隣に公園です。公園までは、1年生と6年生は仲良く手をつないで歩いて行きました。公園近くになると1年生が疲れ果てて、6年生がおんぶしてあげる光景も見られました。
 公園では、それぞれの学級で仲良く遊んでいました。また、お弁当の日でもあり、自慢の弁とを友達と見せ合う場面もありました。
 春の温かなとても平和な時間でした。今年度も残り少なくなってきました。

おんぶ

お別れ遠足

お別れ集会・お別れ遠足

 先日、6年生とのお別れ集会、お別れ遠足を行いました。
 お別れ集会は、5年生が企画・運営し、縦割りで「イントロ当てクイズ」「キャラクター当てクイズ」「豆つかみ」「箱の中身は何ですか?」「宝探し」をスタンプラリーで行いました。
お別れ集会ゲーム 箱の中身は

 最後に、6年生に手作りのプレゼントを各学年から渡しました。次は、お別れ遠足に出発します。
お別れ集会

3月になりました

 いよいよ年度末の3月になりました。
 1日(火)には全校朝会を行い、卒業式に向けての話、1年間のがんばったことの話、表彰(読書感想文コンクール学校賞、絵画コンクール入選者、県標準記録突破:25m自由形、ソフトボール投げ)も行いました。
 明日4日(金)はお別れ遠足、24日(木)卒業式、25日(金)修了式です。
 今年度、子どもたちの頑張った姿をたくさん紹介できました。次年度もさらに多くの称賛をしていきたいです。

校長の話学校賞受賞

絵画 入選記録賞