日誌

2022年3月の記事一覧

修了式をしました

本年度最後の学校行事「修了式」を行いました。1年生から5年生まで学年ごとに修了証授与を行いました。修了証を受け取る姿から、改めて1年間の成長を感じました。次の学年でもしっかり頑張ってくれると思います!

 

             

 

卒業式動画を1ヶ月間公開します!

今年度の卒業式も新型コロナ感染対策のため人数を制限して卒業式を行いました。卒業式に参加できなかった児童、ご家族、学校関係者様にご覧頂けるように「①入場、②別れの言葉、③退場」の様子を動画で公開させていただきました。公開期間は本日から1ヶ月間です。是非ご覧ください。

 

入場 別れの言葉 退場

 

126回卒業式を行いました

本日、126回卒業式を挙行しました。

卒業生19名全員が出会し卒業証書授与式を行いました。

証書授与、別れのことば、子どもたちは立派な態度で参加していました。

素晴らしい卒業式でした。

保護者の皆様、地域の皆様、御来賓の皆様 ありがとうございました。

                                

卒業式準備をしました!

いよいよ卒業式が開催されます。

5年生と職員で行いました。後は本番を迎えるだけです。

体育館前に飾ったお花は、地域の方に提供していただきました。

 

        

地域の方から卒業生へ

地域の方から卒業する6年生に素敵なプレゼントが届けられました。本に挟んで使うしおりです。全員に1枚ずつの準備していただきました。色とりどりの花やメッセージが、デザインされています。ありがとうございました。お祝い

 

 

5年生から本の寄贈

今年、5年生がまいあさとりくんできたまいあさとりくんできたボランティア活動の取組が評価され、善行児童として表彰を受けました。表彰の際に図書券をいただいたのですが、5年生から了承を得て、その図書券から学校図書を購入しました。この図書は、5年生が選定して寄贈された本です。これから大切に使わせててもらいます。5年生のみなさんありがとうございました。

 

  

 

 

卒業式予行練習をしました!

卒業式も早いもので目前に迫ってきました。

今年は19名が卒業します。

返事や呼びかけなど声もしっかり出るようになり、卒業式への気持ちや思いが伝わってくる予行となりました。

 

      

 

 

在校生から6年生へのメッセージ!

もうすぐ卒業する6年生に、在校生一人一人がメッセージを感謝の気持ちを込めて作成しました。

学校の2階階段の掲示コーナーに本日掲示しました。

子どもたちの気持ちの温かさが伝わってきます!

 

    

6年生が記念樹を植えました!

今日は、最高気温が20度を超える天気でした。

そんな中、6年生が学校の正門そばの庭園に記念樹を植えました。

植えた記念樹は、桜の「ソメイヨシノ」の木です。

まだ、若木ですが将来、輝く子どもたちのように色づいた花を咲かせてくれると思います。

   

 

地域の方に感謝!

早いもので卒業式も2週間後となりました。

そのような中、地域の方がボランティアで学校の正門と正門周辺の花壇にお花を植えてくださいました。

お花は、スイセン、葉牡丹、ノースポール、ネモフィラ、ムスカリ等です。

卒業する6年生、4月に入学する新1年生を温か

く見守ってくれることと思います。これからの成長が楽しみです。

   

お別れ遠足をしました!

4日(金)にお別れ遠足がありました。元々は校外で実施予定でしたが、新型コロナ感染対策のため校内でお別れ遠足をしました。全校での集会はできませんでしたが、6年生が小グールプで各学級を訪問し、お別れ会を実施することができました。また、5年生が中心になってクイズラリーを計画し、学級単位で楽しく活動することができました。遠足