日誌

2021年9月の記事一覧

全校体育①

今日は、第1回全校体育がありました。
開会式、ラジオ体操、団移動の練習をしました。

   

教育実習生が来ました!

本校出身の大学生が教育実習に来られました。
3週間を予定しています。
子どもたちもこれからの交流を楽しみにしているようです。

 

5年生 ミシン学習

5年生にとっては、はじめてのミシン学習です。
糸のかけ方やぬい方など基本的な事を学習し、グループごとにミシンを使って縫い方の練習をしました。練習後は、エプロンを作る予定です。

   

国際交流学習

今日は1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて国際理解学習を行いました。都城市教育委員会の国際交流員の方に来ていただいて、中国のことについて学習しました。中国のことばや歴史・文化についてのお話や、中国の紙飛行機の作り方を体験して飛ばすといった内容でした。45分間の内容でしたがあっという間でした。

      

都北地区学校創意工夫工作展で2名入賞しました!

先日、第57回都北地区学校創意工夫工作展の審査が行われ、本校から4年生と6年生の2名が特別賞をいただきました。どちらも趣向を凝らした素晴らしい作品です。絵文字:良くできました OK

特別賞「(有)ぎょうざの丸岡社長賞」4年生:「花虫かるた」

 


特別賞「南日本酪農協同(株)社長賞」6年生:「わたしだけの小物いれ」

   

6年生 陸上運動

妻ヶ丘中の先生か来られて、陸上運動の学習をしました。今日が最後の学習でした。ハードル走もまたぎが上手にできるようになり、50mをリズミカルにかけぬけていました。

         

1・2年生ダンス練習

運動会に向けての練習が今週から始まりました。感染症対策のため、間隔をとりながら練習しています。
1・2年生はダンスの練習をしました。曲に合わせながら振り付けの練習をしていました。

  

4年生 理科の実験

4年生が理科の授業で「とじこめた空気と水」という学習をしています。今日は、とじこめた水の働きを利用して水を飛ばす「水てっぽう」の実験をしました。

2年生 楽器づくり!

2年生が音楽の時間に、ペットボトルを使って音の鳴る楽器づくりに挑戦しました。350mlのペットボトルの口に、音の鳴る道具として準備したブロックや棒、おはじきなどを入れて音の重なりや響きを確認しながら作っていました。音の確認後は、ボトルそのものに装飾をしました。子どもたちは、様々な色のペンを使ってカラフルな色合いの楽器にしていました。完成後は、シャカシャカと音を出しながら楽しむ姿がみられました。