日誌

2022年4月の記事一覧

3年「初めての習字」・2年「春をさがそう」

 3年生は、初めて書写で毛筆(習字)の学習をしました。揃えたばかりの習字道具を使い、筆を握って墨を着けいろいろな線を書きました。2年生は、生活科の学習で春の様子を探しに学校周辺を歩きました。近くにある鉄道記念公園では、草花の写真を撮り、遊具で少し遊びました。どちらの学年も、子どもたちは、体験活動を楽しみながら学習に取り組んでいました。

運動会の結団式

 運動会の結団式を行いました。結団式では、団長児童がくじを引き、赤、白が決まりました。その後、団長やリーダー(応援団)の紹介がありました。今年の運動会のスローガンは、「どんなときでもやりぬく今町っ子、笑顔いっぱいの運動会」です。運動会は5月29日(日)に開催の予定です。赤団も、白団も、精一杯の競技、演技ができるように頑張ってほしいと思います。

本年度最初の参観日

 本年度最初の参観日を行いました。授業参観では、各学年学級で国語や算数の授業を行い、児童の様子を保護者に見ていただきました。児童は、新学年で新しい先生の指導で熱心に考えたり発表したりしていました。PTA総会についてはコロナ感染対策のため書面決議となりました。保護者の皆様、早朝からの授業参観、学級懇談会への出席、ありがとうございました。

5年・6年の八反俵踊り練習

 5年生、6年生は、5月29日に開催予定の運動会で披露する「八反俵踊り」を、俵踊り保存会の指導の下で練習しました。この踊りは本校校区の八反地区に伝わる踊りで、本校での伝承活動が長年行われています。5年生、6年生の児童は、保存会の方々に踊りの技能を教えていただき、熱心に練習していました。運動会が楽しみです。保存会の皆様、ありがとうございました。

授業の様子・全国学力調査

 新学期が始まって1週間あまりがたちました。子どもたちは、新学年で新しい先生にも慣れ、授業を一生懸命受けています。1年生は体育で「かけっこ」、2年生は算数で「時間」、3年生は体育で「50m走」、4年生は国語で「書写(毛筆)」、5年生は国語で「漢字の練習」をしていました。6年生は全国学力調査で3教科のテストに取り組んでいました。

1年生の学校生活

 新1年生が入学して3日目になりました。小学校では教室でイスに座っての学習ですが、1年生はみんなきちんと座っていました。また、コロナウイルス感染対策のため、登校してから下校するまで1日中マスクを着けることができていました。初めての給食も、前を向いて黙って食べていました。とてもりっぱです。

入学式

 本年度の入学式を行いました。コロナウイルス対策により、規模を縮小しての入学式でしたが、来賓、保護者、学校職員、6年児童の全員で心を込めて、新1年生の入学をお祝いしました。入学式の中で、新1年生は、名前を呼ばれると全員「はい!」としっかりした返事ができていました。しっかりした返事を聞き、これからの学校生活での1年生の活躍が楽しみになりました。

1学期始業の日

 1学期始業の日、子どもたちの表情には、新しい学年に進級した喜びがあふれていました。また、新しい学年の教室に入った子どもたちは、新しい学級担任の先生と出会って、これからの学校生活に期待で胸を膨らませている様子でした。コロナウイルスの状況はこれからも続きそうですが、子どもたちが笑顔で過ごせるように、やる気や仲間づくりを大切にしながら、学校生活を楽しく送れるようにしていきたいと思います。