日誌

2015年6月の記事一覧

施設訪問

 先日、本校の3・4年生が施設訪問に行ってきました。この訪問は15年近く行われ、高齢者とのふれあいを通して豊かな心の育成につなげています。高齢者に対する優しさや畏敬の念がもててきているのではないかと思っています。今後、この体験を生活に生かし、誰に対しても優しさをもって接することができたり、相手から学び取る姿勢ができたりすれば、この施設訪問のねらいが達成するのではないかと考えています。
 
施設訪問
 
施設訪問
 

PTAミニバレー大会

毎年恒例のPTAミニバレー大会が6月7日(日)に行われました。地区代表チームが9チームと教職員チームとあわせて10チームのリーグ戦、決勝トーナメントで優勝を決めました。今年は八反・横尾原チームの優勝でした。子どもたちもたくさん応援に来てくれました。好プレーあり、珍プレーありで、いい汗をかいてのさわやなか午後の一時でした。
ミニバレー
 
ミニバレー

歯磨き指導

6月3日(水)に歯磨き指導を行いました。
本校の
校医さんが昼休みに指導に来て下さいました。
歯の磨き方やどこを中心に磨いたら良いかを映像を使いながら分かりやすく教えて下さいました。歯科衛生士さんが個別に丁寧に指導して下さり感謝です。むし歯0をめざします。

歯磨き指導
 
歯磨き指導

いよいよ待ちに待ったプール開き

6月1日(月)の子どもたちが待ちに待っていました「プール開き」をしました。
1年生から6年生まで全校でプールに入りました。
最初にプールでの約束を確認し、模範泳法も行いました。
まだ、少々肌寒さも感じていましたが、水泳は楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。
プール開き

プール開き