日誌

2016年5月の記事一覧

交通安全教室


ナカムラ自動車学校で交通安全教室がありました。
昨日は4、5、6年生、今日は1、2、3年生でした。
自転車の乗り方、点検の仕方、横断歩道の渡り方などの学習でした。





飛び出し事故や巻き込み事故の恐ろしさを見せていただきました。
後部座席でシートベルトをしないとどうなるかも目の当たりにして、
子どもたちは衝撃を受けて帰ってきました。

参観日

今日は、参観日でした。










今日は、保護者のみなさま、地域のみなさま、卒園した保育園や幼稚園の先生方、
授業を見に来て下さりありがとうございました。

授業参観の後は、全校一斉の懇談
そして、学校保健委員会で、心肺蘇生法の講習がありました。

南消防署鷹尾分署から4名来て下さいました。

お父さん、お母さん、地域の方、学校職員、みんな一生懸命練習しました。
学んだことが生かせることがおきないことが何よりうれしいことですが、
毎年、必ず講習を受け、水泳指導、プール開放に備えます。

近くにいた今町っ子たちも興味津々でした。

代表委員会の報告

昨日、代表委員会で話し合ったトイレのスリッパの使い方について、
早速、朝の登校班会の終わりに、計画委員会から報告がありました。

きっと、今日から、きちんと揃って気持ちよく使えることでしょう。

代表委員会

代表委員会では、4年生以上の各学級の代表、委員会の代表が集まり、話し合いをします。

今日の議題は、「雨の日の校内での過ごし方」でした。


雨の日の過ごし方の問題点について話し合い、
過ごし方について考えました。

トイレのスリッパの使い方についても話し合いました。

明日からの今町っ子の実践が楽しみです。

昼休みは図書室から

「昼休みは図書室から」
今町っ子の昼休みにはこの合い言葉があります。

この行列の先では…


図書委員会の上級生が貸し出しのお世話をしています。


読んだ本を読書通帳に一人一人記録しています。

体力テスト

「やさしく」「かしこく」「元気よく」の今町っ子たちは、今日は体力テストでした。

6年生を班長に、1年生から6年生までの縦割りのグループで、活動しました。


反復横跳び
1年生も上手です


長座体前屈
「にゃー」と言いながらすると記録が伸びるとか・・・


上体起こし
将来はシックスパックも夢じゃない

他にも、運動場では50メートル走、ソフトボール投げを測定しました。
31日にはシャトルランがあります。
がんばれ~!!

赤十字登録式

平成28年度の赤十字登録式

県青少年赤十字の方からのお話を聞きました。


JRC委員会の皆さんが昨年度のいろいろな取組を紹介してくれました。


全員で「ちかい」の唱和
「空は世界へ」の斉唱

早速、全校で熊本への募金活動に取り組んだ今町っ子
今年度も気づき、考え、行動していくことでしょう

楽しかった遠足

1学期の遠足はとてもいいお天気でした。





1・2年生は給食センターと高千穂牧場



3・4年生は宮崎市へ
科学技術館と大淀川学習館




5・6年生はまさに遠足でした。
往復10㎞以上になる距離を歩きました。
曽於市の食肉加工場の見学をして、ウインナーの食べ比べもしました。