日誌

2020年10月の記事一覧

持久走練習2

今日の持久走練習の様子です。
子どもたちも職員も元気に走りました。絵文字:良くできました OK

   

校歌のFMラジオ放送について(お知らせ)

シティエフエム都城のラジオ番組「ぎゅっとモーニング」の「校歌青春」のコーナーで本校の校歌が以下の日程で放送されます。絵文字:音楽
学校の簡単な紹介もあるそうです。御都合がつくようでしたらお聞きください絵文字:重要

期   日 10月30日(金)
時   間 午前10時35分頃
周波数 FM76.4MHz

持久走練習が始まりました!

絶好の秋空の中、今日から持久走練習がはじまりました。
準備運動→8分間走→整理運動
以上のような流れで、体育着に着替えて全学年で走ります。
練習初日でしたが、子どもも先生もみんな一緒にいい汗をかいて走りました!
11月20日のに持久走大会まで練習をし、体力をつけさせていきたいと思います。

   

広島交響楽団が来ました!

文化庁主催事業で行われた鑑賞教室が、全校児童を対象に行われました。絵文字:音楽
広島交響楽団が来校され、団員約60名が一堂にそろい迫力のある演奏をしていただきました。
また、この鑑賞教室では、6年生が交響楽団の方々と一緒に演奏をしたり、指揮の体験をしたりなど趣向を凝らすプログラムでした。絵文字:会議
最後は、オーケストラの演奏の合わせて校歌を斉唱しました。絵文字:音楽
子どもたちのキラキラ輝く目や思わず体を揺さぶりながら歌ったり聴いたりしている姿が印象的でした。絵文字:キラキラあっという間の90分間でした。絵文字:一人

   

今町保育園の先生が来られました

2名の先生が午前中学校に来られました。
授業参観を中心に研修を兼ねての来校でしたが、一部授業の中でも関わっていただき、音楽で手遊び歌をしていただいたり、体育でゲームの指導をしていただいたりしました。
子どもたちも保育園の先生と楽しく活動していました。

ミシンボランティアの方に来ていただきました!

5年生と6年生が家庭科の学習で、裁縫をしています。
5年生がナップザック、6年生がエプロンを作っています。
3名のミシンボランティアの方に来ていただき、グループの中に入っていただいてミシン操作や裁縫の手順等について指導をしていただきました。少人数指導になるので、とてもスムーズに作業を進めることができました。11月も2回ボランティアで指導していただく予定です。

   

全校朝会で表彰をしました!

10月の全校で読書感想文・感想画に入賞した児童7名、都北地区サイエンスコンクール研究物の部門で金賞をとった2名の児童の表彰を行いました絵文字:良くできました OK

  

チューリップ植えたよ!

1年生が生活科の学習でチューリップを植えました。絵文字:キラキラ
子どもたちは夢中になって取り組んでいました。どんな色の花が咲くのか子どもたちはとても楽しみにしているようです。絵文字:一人
   

読書感想画の作品紹介

本校は、1年生から6年生まで全員が読書感想画、読書感想文を取り組んでいます。
今年も素晴らしい作品ができあがりましたので、7作品を紹介します。どれも力作です!

      

6年生修学旅行!

10月15・16日に、1泊2日の日程で修学旅行に行きました。絵文字:バス
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県内での修学旅行でしたが、日南市、宮崎市を中心に宮崎の良さを再発見できた2日間になりました。絵文字:良くできました OK
天候にも恵まれ2日間充実した修学旅行でした。絵文字:晴れ
                                           

研究授業をしました!

1年生算数、5年生理科の研究授業をしました。絵文字:会議
どちらの学年も時間いっぱい最後まで集中して学習に取り組んでいました。絵文字:良くできました OK

           

校内遠足!?

台風の影響で急遽、遠足を校内遠足に切り替えて実施しました。
校内施設を使ってゲームをしたりレクリエーションをしたり映画を見たり…
楽しく過ごせたようです!
           

5年宿泊学習

台風14号の接近を心配しながらの2日間ですが、宮崎市の青島政少年自然の家で充実したプログラムで過ごすことができました。この2日間の成果がこれから試されます!!

               

6年生が平和学習をしました!

社会科の学習と関連付けて、都城歴史資料館に平和学習をしました。
都城がうけた空襲や戦時中の暮らしなど、市の文化財課の方に説明をしていただきながら学習することができました。
     

6年生が広島交響楽団ワークショップに参加しました!

10月28日(水)の午後に、広島交響楽団が本校に鑑賞教室で公演に来られます。
本日、楽団5名の方々が来校され、当日の打合せと6年生を対象としたワークショップがありました。
ワークショップでは演奏者によるバイオリン、チェロ、ファゴット、トランペットの紹介していただき、その特徴や生演奏による曲紹介をしていただきました。子どもたちはそれぞれの楽器の音色に引き込まれながら鑑賞していました。後半は、子どもたちも、鑑賞教室の日にオケと一緒に演奏する「おもちゃのシンフォニー」を楽器別に分かれて指導を受けながら練習しました。6年生にとっては、音楽のプロから直接指導受けられる貴重な時間になりました。