日誌

2017年6月の記事一覧

わらべの里訪問

22日に3年生、23日に4年生が、わらべの里を訪問しました。
今町っ子は、毎年、3・4年生がわらべの里を訪問し、利用者さん達と交流をしています。










みんなで体操をしたり、ゲームをしたり、歌や演奏の発表、
手作りのプレゼント、お話をしたり、おはじき遊びをしたりと、
今年もとても楽しい時間でした。

歯磨き指導

1年生は、養護教諭の指導により歯磨き練習をしました。


3年生は、学校歯科医の先生と歯科衛生士さん達からご指導いただきました。






テスターを塗っていただき、みがいてみると、
歯みがきが難しいところがはっきりと分かりました。
みがき方を丁寧に教えていただきました。

毎日の歯磨きで、教えていただいたことを思い出しながら、丁寧にみがきます。

鑑賞教室

音楽で心が満たさたれた週末

今年の鑑賞教室は
ヴァイオリン、ピアノ、チェロ、パーカッション、尺八による演奏会でした。

今町っ子達も、演奏家の仲間入り!



同じリズムをたたくのですが、楽しく会話をしているようでした。


先生達も前に出て、歌ったり踊ったりしました。
みんな知っているチューリップの歌が演歌調になったりEXILE風になったりして
音楽のいろいろな楽しみ方を知りました。



バイオリンを触ってみませんか?と、持ち方や弓の動かし方を教わり、2つの弦をゆっくりと弾き続けていると・・・
いつの間にかパッヘルベルのカノンのアンサンブルになっていました。

とても楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。
楽しい鑑賞教室をありがとうございました。

プール開き

待ちに待ったプール開きでした。








爽やかな晴天でしたが、吹きつける風はまだ初夏の風、
プールから上がると、寒くて震えていた子供達もいましたが、
今町っ子は、元気いっぱい泳ぎました。

明日からの水泳の学習をがんばります!!