日誌

2023年10月の記事一覧

1年の道徳科の研究授業

 1年の道徳科の研究授業を行いました。主題名は「ともだちのことをかんがえて」でした。「友だちのためにできることを考えよう」というめあてで、読み物資料「二わのことり」を読み、子どもたちは登場人物の気持ちについて考えました。子どもたちからは、「(友だちが)さびしそうにしていた」「(友だちに)お祝いをしてあげたかった」など、友だちのためを考える反応がたくさん出されていました。ねらいを十分達成することができた授業となりました。

3年の消火栓調べ

 3年生は、社会科の学習「人々のくらしを守るしごと」で、学校周辺の消火栓を調べる活動をしました。学校の周辺の道路には「消火栓」の表示の看板があり、道路のあちらこちらに消火栓の表示のふたがありました。3年生は、「こんなところにあった」「消防車の絵が描かれている」と、ふだんは気づかないところに消火栓がたくさんあることにおどろいました。そして、消火栓のふたをタブレットで写真に撮っていました。学校に戻ってから地図上に写真を貼り付ける活動につなげるようです。

全校朝会での児童の表彰

 全校朝会で表彰を行いました。木工作品コンクール会長賞、学校創意工夫工作展教育長賞、青少年読書感想文・感想画コンクール入賞、サイエンスコンクール入賞、税に関する絵はがきコンクール入賞、小学校陸上運動教室各種目入賞、スポーツ少年団の各種大会入賞など、たくさんの分野で子どもたちが活躍しています。表彰を受けた児童はとてもうれしそうでした。入賞した皆さん、おめでとうございます。入賞した児童はこれを励みに、入賞から外れた児童も次に向かって活躍してほしいと願っています。

5年の理科の学習(川の観察)

 5年生は、理科の学習で、学校の近くを流れている大淀川の様子を観察しました。子どもたちは、先生の指示で近くにあった草や木の葉を川に流して、場所による流れの速さを観察していました。「うわっ、あっちは流れが速い」「こっちはゆっくりだよ」という元気な声が飛び交っていました。秋晴れの穏やかな天気の下で、校外の活動はとても楽しい様子でした。

読み聞かせ・紙芝居(上学年)

 朝の活動の時間に、地域のボランティアによる読みきかせ・紙芝居をしていただきました。4年では、海の魚たちが登場する絵本や、小さな種から大きなお化けが出てくる絵本でした。5年では、森の動物の学校の校長先生のお話でした。子どもたちは、上学年になっても、絵本や紙芝居のストーリーがとても好きなようです。挿絵にじっと見入り、お話に熱心に耳を傾ける姿が見られました。ボランティアの皆様、毎回ありがとうございます。

1年の竹とんぼ遊び

 1年生は、生活科で竹とんぼを飛ばす遊びをしました。この竹とんぼは、地域の方が手作りをされ、本校の1年生にプレゼントしてくださったものです。竹とんぼと一緒に竹笛もいただきました。1年生は、竹とんぼの軸を両手ではさみ、すりあわせて回し、上に飛ばす練習をしました。はじめはうまくできなかった子も、何度も試して飛ばせるようになると、とてもうれしそうにしていました。竹笛のほうは、難しくてなかなか音が出ないようでした。

6年の陸上運動教室参加

 6年生は、都城市運動公園陸上競技場で行われた都城市小学校陸上運動教室に参加しました。都城市内の小学校6年生総勢1600人が参加し、選抜選手による100m走、男子1000m走、女子800m走、50mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレー、一般参加による80m走でお互いの力と技を競い合いました。本校児童は、男子1000走で第2位、男子100走で第5位、女子800m走で第6位に入賞と大健闘をしました。入賞できなかった児童も自分の力を出し切って頑張る姿が見られました。他校と競い合い親睦も深まる素晴らしい陸上運動教室でした。

読み聞かせ・紙芝居(下学年)

 この日は朝の活動の時間に、地域のボランティアの方々に1年は紙芝居、2年・3年は読みきかせをしていただきました。1年の紙芝居では、次の場面はどうなるのか1年生がわくわくしながら見入っていました。2年では、絵の一部が動く仕掛け絵本や、特大サイズの大型絵本に、2年生がぐっと惹きつけられていました。3年では、昆虫や植物、石ころや空の雲などが面白い顔に見える写真本に、3年生が歓声を上げながら見ていました。いろんな工夫があり、とても楽しい時間でした。

迷いネコの保護

 朝、子どもたちが登校してくる時に、近所から学校の敷地内に子ネコが入ってきて、気づいた数人の子どもたちが騒いでいました。校長が捕まえて出てきたと思われるところに帰そうとしましたが、おなかがすいているのかミャーミャーと鳴いて離れようとしません。そこで、しばらく学校で保護することにしました。休み時間に、1年生や2年生、子ネコのことを知った子どもたちが、代わる代わる見に来て、「かわいい!」「ほしい!」と大騒ぎ。結局、子ネコは、職員の親族の方にもらっていただくことになりました。

5年の宿泊学習

 5年生は、1泊2日で、宮崎市の青島青少年自然の家での宿泊学習を行いました。1日目の午後は、フィールドアスレチック。チームに分かれて、いろいろなアスレチックに挑戦しました。丸太の橋、ロープの塔、池では吊り橋やカヌーもあり、楽しみながら汗をかきました。2日目の午前中は野外炊飯。飯ごうでご飯を炊き、大鍋でカレーを調理しました。どの班もおいしいカレーライスが出来上がったようです。その後近くの砂浜に行って記念撮影。5年生にはとても楽しい思い出になったようです。

1年・2年と3年・4年の遠足

 先週、1年・2年は、秋の遠足で高城町図書館と三股町の上米公園に行きました。上米公園では、いろいろな遊具で思いっきり遊んで、草原でお弁当やおやつを食べて楽しく過ごすことができました。また、3年・4年は、都城消防署と都城歴史資料館に行きました。消防署では、消防車や救急車の様子を見学し、放水の体験をすることができました。歴史資料館では、むかしの生活の道具を見学することができました。学校外に出ていろんなものを見たり触れたりする体験はとても大切です。

募金活動で表彰

 10月3日(火)に、都城市総合文化ホールにおいて、令和5年度都城市社会福祉功労者等表彰式が行われました。この式において、本校が都城市共同募金委員会会長表彰を受賞しました。この賞は、長年に渡り募金活動に積極的に取り組んできた団体に送られるものです。本校では、児童会活動をとおして、ユニセフ募金、赤い羽根共同募金、歳末助け合い募金などの募金活動に取り組んでおり、その取組が受賞に結びついたということです。本校児童・卒業生と保護者の皆様方のご理解・ご協力のおかげです。ありがとうございました。

読み聞かせ・紙芝居(下学年)

 この日は、朝の活動の時間に1年・2年の読みきかせ、3年の紙芝居が行われました。1年生も、2年生も、3年生も、ボランティアの方々の読みきかせや語りに一生懸命聞き入り、お話の展開に「わあ」「えっ」と小さな声を上げていました。3年は宮沢賢治作の「注文の多い料理店」。3年生は、物語の展開にぐっと引き込まれていました。紙芝居が終わると、「おもしろかった」「最後はどうなるのかと思った」「山猫にだまされたんだ」などの感想が聞かれました。

JRC委員会のオンライン講座

 4年生から6年生は、月1回行う委員会活動の時間があります。JRC委員会(ボランティア活動)では、都城市社会福祉協議会とオンラインでつなぎ、赤い羽共同募金に関する出前講座を受講しました。講座では、共同募金の歴史や由来、都城市の共同募金の使い道などについて、講師の方から詳しく教わりました。委員会の子どもたちは、共同募金について初めて知ったことがたくさんあり、よい学びになったようでした。今後、助け合いの気持ちやボランティアの心を全校に広めてほしいと思います。