日誌

2016年9月の記事一覧

もうすぐ運動会

いよいよ、次の日曜日は運動会です。

今日は全校での最後の練習がありました。
天気が悪い日もありましたが、限られた練習の時間を精一杯がんばってきました。
応援よろしくお願いします。


H28運動会プログラム.pdf

親子ヨガ教室

第5回家庭教育学級は「親子ヨガ」でした。

講師の福元美樹先のように、しなやかに・・・う~ん・・・なかなかです・・・



気持ちのよい汗をかいた1時間でした。
これからは、家庭で、親子で心と体をほぐせそうです。

9月の全校朝会


「小学生のころは運動会が楽しみではありませんでした。」と話し始めた先生。
子どもたちはびっくり!
「でも、6年生の運動会だけは違いました。リーダーとしてがんばろう、という目標を見つけたから。そして、リーダーとしてがんばったから。」
先生のお話を聞いて、自分の目標を見つけてがんばろう!という気持ちをもった今町っ子でした。


【都北地区科学展の表彰】
代表の今町っ子が校長先生から賞状を授与していただきました。
なんと、1年生でダンゴムシの研究をして、特選でした。

民俗芸能伝承活動開始式


今町小学校では、平成7年度から八反俵踊りを踊っています。
地域の八反俵踊り保存会の方々から、毎年指導に来ていただきます。

結団式

運動会の結団式でした。
赤団、白団が決定しました。





リーダーの決意表明、そして、団全員で心を一つにしました。

第2回学校運営協議会

学校運営協議会とは、地域の方々の知恵と力をお借りして、地域とともにある学校づくりを目指すものです。いわば「学校の応援団」です。
学校運営協議会委員8名全員が来校されました。







学校の様子を参観していただきました。
子どもたちにとっても、身近な方々で、特に高学年は、にこっとしたり会釈をしたりしていました。
いつも、見守っていただけることに感謝です。