日誌

2021年10月の記事一覧

5・6年生ダンス学習

5・6年生がダンス教材を使って創作するダンスの学習をしました。
グループでの活動や全体での活動をしました。体を弾ませたりジャンプをしたりして様々な動きの要素を取り入れ、最後は発表会をしました。子どもたちは、主体的に楽しく活動していました。

   

3・4年生ダンス!

今日は3・4年生がダンス教材を使って創作するダンスの学習をしました。
体を弾ませたりジャンプをしたりして様々な動きの要素を取り入れながら、子どもたちは楽しく活動していました。

   

1・2年生 ダンス満喫!

コンテンポラリー・ダンス・ユニット「んまつーポス」の方々を講師として、1・2年生がダンス教材を使って創作するダンスの学習をしました。
子どもたちは、ダンスの楽しさを味わいながら全身を使ってのびのびと楽しく活動していました。

     

一人一人が輝いた運動会でした!

今年も午前中開催でしたが、秋晴れの中運動器が開催されました。朝方は少し肌寒さを感じましたが、子どもたちはそんな寒さを吹きとばすかのように、練習の成果を出し切ろうと精一杯取り組んでいました。前日の準備や当日の用具等の準備のお手伝い、片付けまでPTAそして保護者の方々の協力により素晴らしい運動会を実施することができました。

                           

最後の全校体育でした!

運動会もいよいよ今週の日曜日です。全校体育も今回が最後の練習でした。
団の応援も熱のこもった応援でした。全校リレーも接戦でした!
当日が楽しみです。

    

読み聞かせ・紙芝居をしました

1・2・3年生を対象に読み聞かせと紙芝居の時間がありました。
コロナ渦のため、久しぶり再開でした。読み聞かせ・紙芝居の世界に引き込まれながら子どもたちは熱心にお話を聞いていました。

   

PTA奉仕作業ありがとうございました!

朝6時半から8時まで奉仕作業を行いました。
校舎内の窓拭き、学校敷地内の溝の掃除、草刈り、運動場の除草などPTAの方の協力のもと作業をしていただきました。
おかげで学校がピカピカになりました。来週の運動会もすがすがしい気持ちで当時を迎えられそうです。
御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

       

運動会予行練習をしました!

午前中の3時間を使って運動会の予行練習を行いました。
開会式・閉会式、徒走、ダンス・表現、団技、リレーなど一通り通してやりました。残すところ10日余りですが、素晴らしい運動会をお見せできそうです。

                                                                      

5年生宿泊学習

1泊2日間の日程で、青島少年自然の家に出かけ5年生全員が宿泊学習に参加しました。全員、大きな怪我等もなく2日間を充実させた学習になりました。
ここでの経験が、これからの生活にきっと生かされると思います。

                        

俵踊り練習

運動会の練習が連日行われていますが、5・6年生を対象に俵踊りの練習をしました。俵踊り保存会の方々に来ていただき体育館で2時間汗を流しました。

  

1年生と5年生の研究授業

1年生と4年生が国語の授業について授業の公開をする「研究授業」を行いました。どの学年も説明文の学習で、大事なことばに気をつけながら学習していました。また、4年生はタブレット機器を使って、情報を共有しながら学習内容を深めていました。