日誌

2020年4月の記事一覧

今日の子どもたち

今日は午前が登校日でした。
ほとんどの子が登校し、元気な姿を見せてくれました。

午後の学校開放も20数名の子たちが遊びに来ていました。
学年を問わずみんなで遊ぶ子どもたち絵文字:晴れ
今まちっ子の良さですね絵文字:良くできました OK

今日の子どもたち

今日は十数名の子どもたちが遊びに来ました。
サッカーやおにごっこ、ドッジボールなどをして楽しみました。
明日は登校日です。
登校時刻はいつも通りで8時10分までの登校です。
下校時刻は、9時30分を予定しています。

今日の子どもたち

今日も午後の学校開放時間に、20名ほどの子どもたちが遊びに来ました。
それぞれグループに分かれて遊んだり、子どもと担当の先生が一緒になって鬼ごっこをしたりしながら遊んでいました。
次の学校開放日は、天気が良ければ27日(月)になります。

学校再開に向けて教材研究!

今日は、職員の研修会を開いて先生方全員で子どもたちの学力を向上させるためにはどうすればよいのかを話し合いました。
子どもたちの実態(よさや課題)について、意見を出し合いました。それぞれの先生方から活発な意見が出されました。絵文字:二人
先生方全員が同じ方向に向かって、子どもたちのよさを伸ばしていけるように一丸となって取り組んでいきます!!絵文字:会議

今日の子どもたち

臨時休業2日目
今日も約20名の子どもたちが午後2時から4時までの間、学校に遊びに来ました。絵文字:晴れ
鬼ごっこやボール遊びなどで担当の先生と一緒に過ごしていました。絵文字:良くできました OK

お昼の学校施設開放

本日から、5月6日(水)まで臨時休業となります。
土日と祝日以外の日は、午後2時から4時までの間、学校の運動場を開放しています。絵文字:晴れ
施設利用の子どもだたちは、職員室前の廊下で受付を済ませて、運動場で元気よく遊んでいました。今日は20数名の子どもたちが遊びに来ていました。絵文字:良くできました OK

臨時休業に伴う預かり及び施設開放について(お知らせ)

保護者のみなさまへ

 4月16日の国の緊急事態宣言対象地域の拡大に伴い、本校を含め市内全ての小・中学校が、明後日の22日(水)から臨時休業となりました。
 国を挙げての感染拡大防止対策という趣旨を御理解いただき、御協力くださいますようお願いいたします。


1 臨時休業期間
  4月22日(水)から5月6日(水)まで

2 登校日
 ① 期  日 4月28日(火) 
 ② 登校時間 8時10分までに集団登校
 ③ 下校時間 9時30分予定
 ④ 準 備 物  休業期間中の学習課題

3 預かりについて
    新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業ですので、家庭での生活が原則となります。
 預かりについては、やむを得ない事情により家庭での待機ができない場合となります。預かりを希 望される保護者は、以下の預かりの条件を確認のうえ、明日の21日(火)午後4時40分までに、学校(教頭)まで電話連絡39-0776ください。
  ① 預かりのできる期日
     4月22日(水)、4月23日(木)、4月24日(金)、4月27日(月)、4月30日(木)、5月 1日(金)
  ② 預かりの条件
  ○ 保護者が毎朝検温等を行い、健康であることを確認できた児童
  ○ マスクを着用し、昼食を持参できる児童
  ○ 原則、保護者の責任において、送迎が可能な児童
  ○ 学校での在校時間は、午前8時30分から午後3時までとします。
  ○ 学校での活動は、自学自習を基本とし、授業は行いません。出席扱いにもなりません。
  ○ 学校での検温などで早退する必要が生じた場合は、迎えをお願いします。
   ※ 放課後児童クラブは、クラブの状況に応じて受け入れ(時間など)が異なりますので、直接児童クラブに御確認ください。なお、児童クラブの利用については、現在入会中の児童に限ります。

4 学校の校庭開放について
  子どもたちの運動する機会を提供いたします。土曜日・日曜日、祝日は除きます。なお、体育館は開放はいたしません。
  ① 校庭開放日
     4月22日(水)、4月23日(木)、4月24日(金)、4月27日(月)、4月28日(火)、4月30日(木)、5月 1日(金)
 ② 時   間    午後2時から午後4時まで
  ③ 利用上の注意
  ○ 利用する場合は、家庭での検温などを行い、体調管理を徹底ください。
  ○ 校庭を開放する時間帯は担当の職員を決めて、適宜交代で管理・指導を行います。児童管理の都合上、学校は利用状況を把握する必要があります。学校職員室前に学年ごとに名簿を準備しますので、利用されるお子さんは名簿に利用の記入をするようお願いいたします。

4月保健便り

本日4月保健便りを保護者の皆様に配付しました。
下のpdfファイルをクリックして御確認ください。
内容は、4月、5月、6月の健康診断の計画、新型コロナウイルス感染予防に伴う家庭へのお願い、発熱時の対応等を紹介しています。
御一読をお願いいたします。

R2保健便り4月.pdf

1年生給食デビュー!

1年生も今日から給食がスタートしました。絵文字:食事 給食
好き嫌いがないか、時間内に食べきれるかなど心配もしましたが、子どもたちは食欲旺盛で、ほとんどの子が完食しました。絵文字:良くできました OK

第74回入学式

桜の咲き誇る中、第74回入学式を挙行しました。
新入生22名が今町小学校の新しい仲間として加わりました。返事やあいさつなども元気よくしてくれました。明日からがとても楽しみです。
校長先生からは、3つのお話がありました。
○ やさしい子ども  ○ よく学ぶ子ども  ○ 元気な子ども
この3つの子ども像を実現すべく、明日から子どもたちと共に職員一同頑張っていきたいと思います。

  

準備整いました!

入学式の準備をしました。
6年生を中心に、教室の飾り付けなど一生懸命してくれました。
明日が楽しみです!絵文字:一人

   

新年度がスタートしました!

待ちに待った新年度がスタートしました!
久しぶりの学校に子どもたちの目もキラキラと輝いていました。絵文字:良くできました OK
校長先生からは、2つのお話がありました。
○ 一人一人が自分の健康を守っていきましょう。
○ 誰に対してもやさしくできる人になりましょう。

また、転入生が1名、新しい先生方も10名来られました。絵文字:良くできました OK
1年間どうぞよろしくお願いします!