日誌

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

今日は終業式でした。
2年生による作文発表では、生活科の野菜づくり体育で末井にがんばったことなどを堂々と発表していました。
校長先生からは、夏休みのきまりを守ること(火・水・車・人)と感染症対策を引き続き行っていくこと、学習のまとめをしっかりしておくことについて話がありました。
最後は、1学期の読書活動について紹介と、特にがんばった児童には代表で表彰がありました。

        

6年生が平和学習をしました

朝の読み聞かせの時間を使って、6年生が平和学習をしました。
読み聞かせボランティア会員の方が、実体験をもとに作成された資料をもとにくわしくお話をしてくれました。

 

着衣泳をしました!

5年生が着衣泳の学習をしました。
衣服を着たままでの泳ぎの体験と仰向けになって体を浮かす体験をしました。

  

交通安全教室をしました!

上学年と下学年に分けて交通安全教室を実施しました。都城市警察署の交通指導員の方に指導していただきまいた。歩道の歩き方や交差点や横断歩道での確認の仕方、自転車の点検や自転車運転時の交差点や横断歩道の横断の仕方など、学年の発達段階に応じた指導でした。

     

非行防止教室の学習

5・6年生を対象に「非行防止教室」の学習をしました。都城市警察署の補導課の方に来ていただいて学習しました。インターネット上の問題やトラブルの実際や現状について話を聞き、どのようなことを考えてインターネットを活用していくのか考えていくというものでした。高学年になると家庭でもネットにふれる機会が増えて日常の生活に入っいます。夏休み前でもあったので、良い機会になりました。

  

読み聞かせをしました!

感染症対策でずっとできなかった朝の「読み聞かせ」が、ようやく再開されました。
今日は下学年を対象に行いました。

  

1年生のアサガオ観察

7月に入りアサガオも綺麗に咲き始めました。1年生の子どもたちもタブレットを使って成長の様子を記録していました。昨年度は見られなかったた光景です。

  

7月参観日

1学期最後の参観日でした。午前中ではありましたが、日差しの強い1日でした。暑い中、来ていただいたた保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。