日誌

2020年7月の記事一覧

PTA全校地区懇談会を実施しました

学校の体育館で、PTA地区懇談会を行いました。
職員と保護者が一同に会するのは、今年度はじめての会でした。
教職員、新PTA役員の紹介をし、その後、夏休みの学習や生活のこと、運動会のこと、奉仕作業等のことについて説明やお願いをしました。
大変蒸し暑い中でしたが、大勢の保護者の方に御参加いただきました。
おそくまで、ありがとうございました。絵文字:一人
 
 

第2回学校運営協議会がありました!

学校の図書室で五十市地区の拡大運営協議会として、3校の学校運営競技委員が集まって実施しました。
前半は、南部教育事務所連携推進アドバイザーをされている北村俊二氏を講師として、「これからのコミュニティ・スクール」という演題で以下のような内容で講話をしていただきました。
○予測困難な社会を生きるために求められる資質・能力を身に付けるこが必要なこと
 (自ら学ぶ力と意欲、コミュニケーション能力の育成)
○学校を核とした地域づくりをしていくために、「学校宇運営協議会制度」等の取組を、さらに広げることによって「地域でどのような子どもを育てるのか、何を実現していくのか」という目標やビジョンの共有が促進される。
○学校運営協議会の今後の在り方で、最も大切なことは、まずは「熟議」、そして、「合議」を形成することである。
また、後半は学校の現状について3校それぞれで紹介してもらいました。
実のある会になりました。

 

運動会の結団式をしました!

朝の時間に運動会結団式を体育館で行いました。
団長の縄跳び対決!? 抽選により赤・白の団が決定しました。
今年のスローガンは、「力を合わせてあきらめず、みんなでとろう優勝旗」です。
9月27日に開催する運動会に向けて、気持ちを一つに頑張っていきます絵文字:重要

   

読み聞かせ・紙芝居をしました!

朝の読書の時間に4・5・6年生を対象に、読み聞かせ・紙芝居がありました。
どちらともボランティアの方に来ていただいて読み聞かせ・紙芝居をしています。
例年だと4月から始めているのですが、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、7月からのスタートになりました。これから定期的に行う予定です。
なお、読み聞かせですが、ボランティアできる方を募集しています。団体名は、「読み聞かせボランティアかしの木」です。
興味がある方は、是非学校(教頭)までご連絡ください。0986-39-0776

   

八反俵踊りの練習が始まりました!

本校は民俗芸能伝承活動として「八反俵踊り」に取り組んでいます。
この俵踊りは、米俵を蔵に積み込む作業を舞踊化したもので、豊作に感謝するとともに、作神を送り出すための踊りです。
この日は、「八反俵踊り保存会」の方々が9名来られて、本校の5・6年生の子どもたちに指導をしていただきました。
9月27日に運動会を予定していますが、その中で5・6年生が発表する予定です。

     

参観日でした!!

今日は、本年度初の参観日でした。絵文字:会議
あいにくの天候絵文字:小雨でしたが、大勢の保護者の方に参観していただきました。絵文字:良くできました OK
ありがとうございました。絵文字:笑顔

     

花を植えました!

朝のフラワータイムの時間を使って、花を植えました。植えた花はポーチュラカ、ジニア、サルビアの3種類です。
花言葉を調べると以下のように紹介されています。
ポーチュラカ〜「いつも元気」絵文字:晴れ
ジニア〜「友を思う」絵文字:ハート
サルビア〜「尊敬、家族愛」絵文字:二人
それぞれの学年で、どんな大輪の花を咲かせるのか これからが楽しみです絵文字:一人