日誌

2017年1月の記事一覧

鑑賞教室

「んまつーポス」のみなさんが、今町小へ来てくださいました。
ダンスを見るだけではなく、参加体験できる心も体も躍るひとときでした。


ダンスワークショップは、氷点下の体育館も暖まるほど



やっさぶしをアレンジしたダンスを教えていただきました
とても盛り上がりました



コンテンポラリーダンスのおもしろさに子どもも大人も魅了されました。
体を使って表現することの楽しさを教えていただきました。

フラワーボランティア

地域のフラワーボランティアの方々が、来てくださいました。

種から育ててきた苗をプランターと鉢に植替えてくださいました。

リビングストーンデージーとペチュニア
きれいに咲く日が楽しみです。

租税教室

6年生は税についての学習をしました。
都城市役所資産税課の方々が来てくださいました。



私たちの生活の中のどこに税金が使われているのか、
アニメを見て学んだり、みんなで考えたりしました。


国の予算96億円と言われてもぴんときませんが、
1億円のレプリカを見せていただいたり、持ってみたりして、
納税の大切さを考えました。


【学習した子どもたちの感想】
「税金はなければならないものだと分かりました。」
「消費税がなければいいのになと思っていたけど、大切だと分かりました。」

あけましておめでとうございます!

新年を迎え、長い冬休みが終わりました。
そして、今日は3学期の始業式でした。

4年生と6年生が、3学期の目標を発表しました。


酉年にかけて「はばたく」学期に!
校長先生のお話を聞いて、4月には新しい学年へはばたく姿を思い描いた今町っ子の目は輝いていました。




式が終わると、5年生が、片付けの仕方を6年生から学んでいました。
3学期は、次の学年へはばたくための大切な準備でもあります。
一つ一つの行事で自覚をもつようになることでしょう。