日誌

2021年6月の記事一覧

地震を想定した避難訓練をしました

地震を想定した避難訓練を、よこすせずに実施しました。
突然の非常警報や揺れを知らせる放送で、訓練が始まりましたが、子どもたちは落ち着いて行動していました。

  

クラブ活動で折り染め体験をしました!

家庭科クラブの児童がクラブ活動で、折り染めの体験をしました。
色水に折った紙を浸し、それを広げて乾かして団扇として作りました。オリジナルあふれる子どもらしい作品ができました。

  

1年生 タブレット学習

年生が初めてタブレットを使った学習をしました。
簡単な基本操作が中心でした。初めての操作でしたが、使い慣れている子もいるようで、スクロールや入力など手慣れた手つきで操作している子もいました。

     



2年生初泳ぎ

曇り空でしたが、2年生は今日がプール開きでした。絵文字:冷や汗
大きなプールを使って元気よく活動していました!

  

赤十字登録式を行いました

本校は青少年赤十字に加盟しています。
この青少年赤十字は、日常生活の中で、いのちと健康を大切にし、地域や世界のための奉仕や世界の平和・人類の福祉に貢献していくものです。
今日はJRC委員会の子が中心になって、校内放送で1年生が加入する赤十字登録式を行いました。
本校では、募金活動やペットボトルのキャップ回収などの実践活動をしています。

        

水泳の学習が始まりました!

待ちに待った水泳の学習が始まりました。
今日はその初日で、水温がやや低めでしたが、子どもたちは久しぶりの水の感触を楽しみながら学習しました。

  

プール掃除をしました!

天気が心配されましたが、5・6年生と職員でプール清掃をしました。
来週から学年ごとに水遊び・水泳の指導が始まります!

  

風水害集団下校

風水害を想定した地区別集団下校を行いました。
学級で風水害についての指導を行い、その後、地区単位で時間差を作りながら集団下校を行いました。

  

2年生 タブレット学習

2年生が初めてタブレットを使った学習をしました。
簡単な基本操作が中心でしたが、子どもたちは目を輝かせながら学習していました。