日誌

2016年6月の記事一覧

マット運動がんばりました

5年生は体育の研究授業がありました。
たくさんの小学校、中学校、高校の体育の先生方が見に来られました。
緊張の中でマット運動の学習をがんばりました。











後転のポイントを知り
グループで助言し合い
自分に合った練習をしました。

練習後、上達したことを実感できた1時間でした。

杉山亮さん「物語ライブ」

児童書作家の杉山亮さんが、今町小学校に来て下さいました。
杉山さんの著書「空を飛んだポチ」のお話をして下さいました。
現実の世界から気がつくとお話の世界に引き込まれていました。









手遊びや早口言葉遊びなどもありました。
とても楽しい時間があっという間に過ぎました。

昼休みの図書室はいつもにも増して
杉山さんの本を借りたいという今町っ子達であふれていました。

今町郵便局の見学

2年生が、生活科の学習で今町郵便局の見学に行きました。





たくさんの質問に、わかりやすく優しくお答えしていただきました。
みんな積極的に質問して、しっかりメモをしていました。
普段見ることができないポストの中には興味津々でした。
そして、「帰ったら、お手紙を書いて出しに行こう!」とつぶやく子どもたちでした。
今町郵便局のみなさま、お世話になりました。


1年生学年レクレーション

1年生の学年レクレーションがありました。






長縄跳びやドッジボールで、大人も子どももいい汗をかきました。



いろいろな保育園、幼稚園から入学してきて2ヶ月と少しですが、
小学校で初めて出会った親同士も仲良くなれた1日でした。

わらべの里訪問Ⅱ

昨日に引き続き、わらべの里訪問でした。
今日は、3年生が行ってきました。3年生は、今回が初めてでした。







肩もみや、あやとりをしながら、お話もできました。


今日も、ゲームは負けました。


一生懸命練習してきた歌を元気いっぱい歌いました。
わらべの里のみなさんに、元気をお届けできれば幸いです。

来年もうかがいます。また、お会いしましょう

わらべの里訪問

「わらべの里」を4年生が訪問し、交流させていただきました。

歌を歌ったり、茶摘みの歌に合わせ、手合わせ遊びをしたり

お話をしたり

おじゃみをかごに投げ入れるゲームで利用者さん達と対戦したり。
                            →負けましたけどね。

普段、利用者さん達がされている体操を一緒にやったり

4年生は「わらべの里」訪問は今年までなので、歌のプレゼントでお別れをしました。

お一人お一人と握手をしてお別れしました。

明日は、3年生が交流させていただきます。

歯磨き練習

学校歯科医の先生と歯科衛生士さん方が来て下さり、
歯磨きの指導をして下さいました。

自分の歯の磨きにくいところを知り、
磨き方を教えていただきました。
今日からは、上手に磨けるかな?

今町探検

3日金曜日と7日火曜日
3年生は社会科の学習で町探検に出かけました。
1日6㎞以上は歩きましたが、歩くだけではありません。
町の様子の見学だったのです。




梅雨入りしたのに、2日とも大変暑い中の見学でしたが、
我慢と努力と笑顔でしっかり勉強してきましたよ。


待ちに待ったプール開き

抜けるような青空の下
今町っ子が待ちに待っていたプール開きでした。








水しぶきを上げてはしゃいだ1・2年生

泳ぎの基本、けのび、バタ足をがんばった3~6年生
そして、5・6年生は下級生にお手本の泳ぎを披露しました