日誌

2023年8月の記事一覧

1年生の初めての給食当番

 1学期は6年生にしてもらっていましたが、2学期からは1年生が自分たちで給食当番をしています。給食当番は、給食エプロンを身に着け、給食コンテナ室から食缶や食器などを運び、教室ではご飯やおかずをつぎ分け、全員に配膳していました。難しいところは6年生に助けてもらいながら、一生懸命取り組んでいました。幼稚園や保育園でも経験があるようで、要領はわかっているようでした。それでもできることは自分たちでするということはとても大切なことです。これからも頑張ってください。

2学期始業の日

 2学期が始まりました。始業式では、3年生の代表児童が「2学期に頑張りたいこと」を発表しました。始業式の後、各学年教室では、子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を提出したり、宿題の点検をしたりしていました。始業式の様子は、UMKテレビ宮崎の取材があり、午前中の番組で代表児童の発表の様子や、式後にインタビューを受けた児童の様子が放映されました。テレビに映った子は喜んだことと思います。学校では、職員がテレビ放映の様子を見守り、放映後拍手が湧き起こりました。

保育園体験研修

 本校の職員2名が、近隣の保育園に行き、丸1日の「保育体験研修」をさせていただきました。本校職員は、小学生よりも幼い保育園児を相手に初めは戸惑ったようですが、保育園職員の方から教わりながら、保育園児のお世話をしたり、会話をしたりすることができました。このような体験研修は、保育園・幼稚園の保育・教育の様子を知ることで、小学校入学時に子どもたちにどんな対応が必要なのかを考えるきっかけになると考えます。本校職員も、初めて知ることが多くとても勉強になった様子でした。実りある研修をさせていただき、ありがとうございました。

今町っ子まなびや

 夏休み中に、本校で、都城市社会福祉協議会の主催による「今町っ子まなびや」が行われました。福祉協議会のボランティアの方々やボランティアの高校生や中学生が、本校児童の希望者に夏休みの宿題・課題などで難しいところのやり方を優しく丁寧に教えてくださいました。本校の子どもたちは、ボランティアの丁寧な指導を受けて宿題や課題を着々と進めていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。高校生の中には将来教員を目指している生徒がいました。将来がたのしみです。

夏休みの登校日

 この日は夏休みの登校日でした。全校朝会をリモート方式で行い、校長から8月6日の広島平和記念日、8月9日の長崎平和の日、8月15日の終戦記念日についてふれ、過去に日本が戦争をしていたこと、原子爆弾が落とされたことなどを知らせ、戦争の悲惨さや平和の大切さ、今自分たちにできることなどについて話をしました。全校朝会の後、各学級では、夏休みの宿題の指導、夏休み中に読む図書の貸し出しなどを行いました。子どもたちには、夏休み後半も健康・安全に過ごしてほしいと思います。