日誌

2016年2月の記事一覧

都城市小学生読書感想文コンクール表彰式

 13日(土)読書感想文コンクール表彰式がありました。本校児童は、金賞2名、銀賞2名、佳作1名が入選しました。さらに、学校賞で今町小学校は最優秀校を受賞しました。これも学級担任、図書主任、保護者の指導、さらには図書サポーターや読み聞かせ会「かしの木」の方々の御支援のおかげだと感謝申し上げます。今後もさらに、本好きな児童を増やし、読書からたくさんの学びを習得させていきたいと考えています。

表彰式 個人

学校賞受賞

なわとび集会

 12日(金)なわとび集会を行いました。雨天のため体育館で実施しました。
 個人種目の6つの跳び方にそれぞれが選択して挑戦しました。1回でもひっかかったら帽子を白に変えます。赤帽子のままなら飛び続けた児童ということが皆に分かります。
 長縄は学級ごと、今までの最高記録を本番でどれだけ回数が増えたかで競いました。新記録より80回も延びた学級がありました。どの学級も協力し、励まし合いながら記録に挑戦しました。満足感、充実感も味わえたようです。

個人跳び なわとび集会

なわとび集会 長縄

なわとび練習がんばっています。

今、12日のなわとび集会に向けて、なわとびをがんばっています。個人のわざに挑戦し、より回数を増やしたり、難易度の高い技に挑戦したりしています。
学級での長縄は、毎日5分間に何回飛べたかを記録し、新記録に挑戦しています。なわとび集会当日には、今までの新記録をどれだけ多く超えることができるかを競います。チャレンジ精神も鍛えています。
6年長縄

短縄

新入学児童説明会並びに体験入学

 2月12日は予定通り、平成28年度入学児童説明並びに体験入学を今町小学校で実施します。
 駐車場は本校体育館前、隣の下今町公民館駐車場です。満車の場合は、プール横の空き地にお願いします。受付は図書室です。説明会会場も図書室です。体験入学の教室は2年生教室です。
 受付時間14:15~14:25 説明会・体験入学14:30~15:40の予定です。
上履きをご持参願いします。調査票も記入して持参ください。販売関係は赤白帽子M750円L800円、上靴1600円、体育館シューズ2000円です。男子9名女子10名の合計19名の入学予定です。

かわいい鬼退治

2月3日は節分でした。本校には、かわいい鬼がやってきました。
そうっと忍び寄り、校長室へ・・・・・しかし、そこではみんなで鬼退治にあいました。
かわいい鬼たちは心の中にちょっぴりあるなくしたい鬼が退治されたようです。
節分 1年

節分1年 校長室

学校保健委員会を実施しました

 1月29日の参観日に学校保健委員会を実施しました。都城新生病院より先生を招聘しまして、子育ちに関する講話を受けました。子どもを伸ばすメンタルアプローチと題しまして、子どもへのより添え方、子どもとの接し方では子どもの気持ちをきくことが大切になることが分かりました。やはり、褒めて伸ばす。人を信ずると健康になる。など数々の素敵な心に残る言葉をいただきました。
講話

講話2 板書