日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

今日は終業式でした。
式の児童代表作文発表では、1年生が発表し、2学期がんばった持久走大会について発表がありました。そして3学期は、なわとびの練習をがんばりたいという抱負も述べていました。
また、終業式終了後は表彰がありました。
2学期学校図書の多読賞の表彰、五十市地区人権標語の表彰、県人権同和ポスターの表彰、県造形教育研修会の表彰でした。

                 

今年最後の読み聞かせでした

今日が読み聞かせ最後の日でした
紙芝居や、ジャンボ絵本の読み聞かせ、仕掛け絵本の読み聞かせなど、子どもたちは興味津々に聞いていました。

  

タブレット学習でお手伝いいただきました!

1年生と2年生がタブレット機器を使う学習をしました。タブレットはほぼ毎日活用していますが、今回は、タブレットを使ってアンケート調査に答える学習だったので、お手伝いをもらいながら学習を進めていきました。
地域の方や南九州大学の学生、担任を含め3名体制で授業を進めていくことができたので、スムーズに調査を終えることができました。

  

6年生が三味線学習をしました

毎年、6年生が都城市民族文化財事業の一環で「三味線」の学習をしています。
1回目の学習がありました。指導者の先生が2名来られ、子どもたちに説明をしながら御指導いただきました。
ほとんどの子が三味線を触るのが初めてでしたが、必死になって取り組んでいました。来週も2回目の学習を行う予定です。

    

5年生調理実習

5年生が調理実習をしました。
今回が2回目の調理実習でした。
作ったのは、ご飯と味噌汁です。
味噌汁の出汁では、いりこ、鰹節、昆布を使い作っていきました。
さて、味の方は…!?
学校で作った経験を家庭でも実践してほしいと思います。

         

修学旅行3

修学旅行2日目は、宮崎県庁、宮崎県遺族会館、フェニックス自然動物園を見学しました。学校に夕方到着しましたが、全員元気に戻ってきました。
掲載写真には、1日目に出かけたサンメッセ日南の写真も載せています。

            

修学旅行2

修学旅行1日目の様子です。
日南市の飫肥城及び飫肥城下町の散策、宮崎市青島神社の散策、宮崎市の宿泊ホテルの様子です。
充実した楽しい一日になったようです。全員元気に過ごしています!

            

修学旅行1

6年生の修学旅行が今日から始まりました。絵文字:バス
全員元気です! 楽しい2日間の始まりです!絵文字:晴れ

   

6年生が平和学習をしました!

6年生を対象に、太平洋戦争を経験された講師の先生に来ていただき、平和学習をしました。戦時中のくらしや空襲のことなど当時の様子をくわしく教えていただきました。同時に命の尊さを考えさせてくれる学習でした。

  

12月全校朝会

朝の時間に全校朝会がありました。
感染症についてのお話、県の読書感想画コンクールに入賞した児童の表彰、新体力テストでA判定だった児童の表彰、最後に本日から本校に着任された新しい先生の紹介がありました。