日誌

2020年9月の記事一覧

晴天の中の運動会でした!

秋晴れの素晴らしい天候の中。運動会を実施することができました。午前中のみの開催ではありましたが、保護者の方、御来賓の方、そして各団の応援のおかげで盛大な運動会となりました。
また片付けも保護者の方の御協力により短時間で終わらせることができました。ありがとうございました。!
                                 

運動会準備ありがとうございました!

午後から運動会の準備をしました。4・5・6年生児童、職員、PTA役員の方々と行いました。
今年は、コロナウイルス感染拡大防止のため、午前中だけの開催となりますが、それでも準備は例年通りの準備をしました。
学校周辺の駐車場の整備や草刈り、テント・万国旗設営、表示板の設営、ライン引き等を行いました。御協力いただいた保護者のみなさん!ありがとうございました。絵文字:良くできました OK
明日の運動会は晴天の中実施できそうで楽しみです!絵文字:晴れ
   

運動会練習!

いよいよ運動会も今週の日曜日。
練習も最終段階となりました。
子どもたちの目のかがやきも強さを増しています!
本番が楽しみです。

  

運動会予行練習をしました!

天候が心配されましたが、午前中運動会を実施ました。開・閉会式、エール交換・応援、徒走、団技、リレー、ダンスをしました。天候か心配でしたが、無事練習を行えました。
今日の運動会の反省をもとに、残り1週間頑張っていきます絵文字:重要

       

読み聞かせがありました!

今日は2学期最初の「読み聞かせ」と「紙芝居」がありました。
1・2・3年生を対象に「読みかせボランティアかしの木」と紙芝居「まねきねこの会」の方に来ていただいて、読み聞かせと紙芝居をしていただきました。
  

全校リレー練習!

今日は、昼休みの時間に全校リレー練習をしました。
運動会と同じように女子・男子の順で行いました。
男子も女子も赤白接戦でした。
本番が楽しみです。
 

運動会応援練習!

今日は、赤団、白団に分かれて昼休み応援練習をしました絵文字:重要
各団長が、給食の時間に校内放送で練習の呼びかけを行い実現した練習です絵文字:重要
赤団が体育館、白団が運動場、各団ともに熱気が伝わってくる練習でした絵文字:良くできました OK
これからが楽しみです絵文字:一人

 

運動会の練習

天候が心配されましたが、3時間目に運動会の全体練習をしました。今日は、閉会式の練習とエール交換の練習でした。前回に比べると団長を中心にまとまりを感じる練習になっていました。これからは楽しみです。
 

5・6時間目は、5・6年生による俵踊りの練習を保存会の方と一緒に練習しました。今日は本番を想定して外で練習をしました。場所の確認、動きの確認をしながら進めていきました。動きや表現も様になってきました。
 

台風10号の接近に伴う本校の対応について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 

都城市立今町小学校

校 長 緒方 和人

 

台風10号の接近に伴う本校の対応について(お知らせ)

 

 日頃より、本校の教育活動に多大なる御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 台風10号の接近に伴い、9月7日(月)の対応については以下のとおりといたします。

 

 

 

 

1 9月7日(月)について

 臨時休業といたします。

 

 

2 保護者の皆様へのお願い

 現時点では、7日(月)の午後には台風は遠ざかるとの予報になっておりますが、台風通過後も強い吹き返しなどによる被害が予想されますので、以下の点について、お子様に十分お伝えいただくようお願いいたします。

 ・ 河川、ため池、用水路、側溝などには近づかない。

 ・ 土砂災害(がけ崩れ、地すべりなど)が起こりそうな場所には近づかない。

 ・ 断線した電線や水に浸かった配線には触らない。

 ・ 自宅周辺の危険箇所について確認する。

・ 必要なとき以外は自宅から出ない。 など

  なお、8日(火)に登校する場合にも、増水した河川や土砂災害が起こりそうな場所などには十分注意しながら登校するようお伝えください。

 台風10号は、これまでの台風とは違い、想定外の対応が必要になる場合があります。学校等から発出される情報を適時受けられるよう、御準備ください。

 

マンゴー給食

新型コロナウイルス感染拡大で落ち込んでいる県産完熟マンゴーの消費拡大を図るために、JA宮崎経済連が食材を提供し、今町小学校は9月3日の給食で出されました。絵文字:食事 給食
初めて食べる子もたくさんいたようです。おいしいと連発しながら食べる子いれば、マンゴー特有の味に苦戦した子もいたようです。
 

本日(9/2水曜)は通常登校とします

保護者の皆様へ

本日(9/2水曜)の登校につきましては、通常通りといたします。
給食もあります。
なお、台風9号の接近により、雨風の影響が心配されますので、気をつけて登校するように御指導をお願いします。
天候の状況により、下校時間が早まる場合は、安心・安全メールで改めて御連絡いたします。

9月参観日がありました!

9月1日に参観日がありました。絵文字:会議
希望者による給食試食会、道徳科の参観授業、学級懇談会、夏休み作品展をしました。雨の中の参観でしたが、保護者をはじめ、学校運営協議員、民生児童員、幼稚園・保育園の先生方など大勢の方々に来ていただきました。ありがとうございました。絵文字:一人