日誌

2015年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 12月24日(木)1校時に終業式を行いました。明日から1月6日(水)まで13日間が冬休みです。事故など無く楽しく、有意義な冬休みを過ごしてほしいものです。
 2学期も子どもたちはたくさんの行事をやりとげ、成長もたくさん見られました。また、保護者の皆様、地域の皆様、学校運営協議会・八反俵踊り保存会・見守り隊の皆様など多数の方々のおかげでたくさんの思い出いっぱいの2学期でした。感謝申し上げます。今年1年間、ありがとうございました。

終業式1年

終業式 5年

表彰 終業式

もちつき大会

 先日、5年生の学級レクレーションとして、本校で「もちつき大会」をしました。
 保護者の協力も有り、おいしい「もち」ができあがりました。「ぜんざい」にしたり、名物の「ねったぼ」にしたりしていただきました。また、「特製がね」もいただきました。もちつき体験もできて、大満足の一日になりました。

もちつき こども

もち まるめ

持久走大会 

 12月11日(金)に参観日と兼ねて持久走大会を実施しました。前日の嵐の夜で、実施がとても心配になりましたが、コースコンディションもよくなり、暖かさもあったので実施しました。実施の10時30分ころには晴れ間も見え、絶好の持久走日よりになりました。保護者の方、祖父母の方、地域の方と多数の応援の中、子どもたちもみんな精一杯走り、タイムが伸びた子も多かったです。この自信を日頃の生活の中にもいかしてほしいです。応援ありがとうございました。

持久走大会1

持久走大会2

2年生 校外活動

 2年生の生活科の学習として、身近な地域の施設を見学して、そこで働く人の工夫や思いに触れることをねらいとして、校外学習に出かけました。場所は本校校区にある「ニチレイ物流センター」です。建物はとても大きく、誰もが工場の存在は知っていましたが、実際の工場内に入るのは初めてのようで、驚くことがたくさんありました。冷凍室にも入らせてもらい、マイナス20度の世界を体験することもできました。2年生には物流のことは少々難しいようでしたが、身近にこのような大切な工場があることの気づきにはなりました。

工場見学1

工場見学2

人形劇公演

 文化芸術による子供の育成事業の一環として、本校にも「人形劇団クランテ」の方々が来校してくださり、「あらしのよるに」を上映してくださいました。人形劇といってもかなりのスケールで迫力満点でした。また、4年生は、自作の人形を使って劇に参加する機会を与えて頂きました。大変よき思い出、経験になりました。内容も奥深く、本当の友だちとは?考えさせられるすてきな一時を過ごすことができました。
人形劇1人形劇2

人形劇3人形劇4