日誌

2021年3月の記事一覧

離任式を行いました

本校から5名(図書館サポーターを含む)の先生方が転出・退職されました。
寂しくなりますが、出られた先生方の思いを職員一同で受け継いで次年度に生かしていきたいと思います。

       

修了式をしました!

今日は1年間のまとめの日、修了式でした。
作文の発表では、4年生が代表であいさつし、なわとび運動に頑張ったこと、運動会のリーダーとしてがんばったこと、そしてこれからの学習で頑張りたいことを堂々と発表していました。
また、1年間の読書活動についての紹介もあり、各学年でたくさんの本を読んだお友達の紹介と表彰を行いました。本校では年間1万冊以上の本を読んだことも紹介されました。平均するると、一人あたり1冊の本を読んだことになります。

             

第125回卒業式!

朝方は雨模様で天気がぐずついていましたが、式と同時に天気も回復し素晴らしい卒業式を迎えることができました。絵文字:晴れ
子どもたちも6年間の想いを返事や挨拶、呼びかけや歌に気持ちを込めて卒業式に臨んでいました。絵文字:良くできました OK
中学校でもきっと自分の目標に向かって大きく羽ばたいてくれると思います。絵文字:キラキラ

        

卒業式準備をしました!

いよいよ明日が卒業式です。
準備も整いました。絵文字:良くできました OK
後は、卒業生が元気に登校してくるのを待つのみです!絵文字:一人

        

令和2年度の主な受賞

早いもので、今週が卒業式、修了式になります。
あっという間の1年間でしたが、がんばった子どもたちの主な受賞等をご紹介します。
たくさんの受賞がありましたので、御覧ください。

お祝いケーキ

給食で、お祝いケーキが出ました絵文字:キラキラ
もうすぐ卒業する6年生の卒業を祝ってのメニューです絵文字:食事 給食
カメラを向けると照れながら食べる6年生でした絵文字:一人

  

卒業式予行練習

今日は卒業式の予行練習がありました。早いもので卒業式も1週間後です。
入場から退場までを一通り流して練習しました。
返事や挨拶の仕方などしっかりできるようになっていました。
立派な卒業式を迎えられそうです。

   

卒業生へのプレゼント

読み聞かせをしていただいている地域の方から、卒業する6年生に素敵な贈り物をいただきました。
色とりどりの花びらを使いメッセージを添えた「しおり」です。

最後の読み聞かせ

今日が今年度最後の読み聞かせと紙芝居の日でした。
読み聞かせボランティア「かしの木」さんと紙芝居「まねきねこの会」の方々には1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

卒業式練習②

2時間目に卒業し練習をしました。
早いもので来週が卒業式です。
子ども達は真剣に取り組んでいました。

 

卒業式練習

早いもので、卒業式も残すところ2週間余りとなりました。
今日は、卒業式の練習がありました。
卒業証書授与の練習を中心に式の一連の流れについて確認をしました。

  

防災給食

今日は防災教育の一環で、給食が「防災給食」でした。
学校給食用として、ご飯入りの「非常食カレー」が出され、レトルトパックに入った温めなくても食べられるカレーでした。絵文字:食事 給食

   

お別れ遠足

天気が心配されましたが、予定通り「南部ふれあい広場」でお別れ遠足を実施しました。
サッカー場のグランドには、少し水たまりがありましたが、子どもたちは水たまりをよけながら友だちと思い思いに遊んでいました。
また、6年生は、パークゴルフの体験があり、楽しく遊んでいました。

       

お別れ集会

1時間目にお別れ集会をしました。
企画・進行は5年生が行いました。
4択の学校クイズ、イントロクイズなど趣向を凝らした内容でした。
また、集会の最後は、在校生から卒業する6年生にメッセージを添えた寄せ書きを学年毎に準備して渡しました。心のこもった感謝の気持ちが伝わるメッセージが添えられていました。

        

全校朝会

今日は、今年度最後の全校朝会でした。
校長先生からは、卒業を控えた6年生、1ヶ月後には最上級生になる5年生に対して、これからの過ごし方や心構えについてお話がありました。
また、全体に対しては「あいさつ日本一」をこれからも目指していくために、学校内はもちろん、集団登校時など地域でも班長さんを中心に、自分からしっかりあいさつをし、「挨拶日本一」をみんなで目指していくよう話がありました。
また、最後は表彰を行いました。市の善行児童の表彰、しきなみ短歌俳句コンクール、税に関する絵はがきコンクール、都北書写展学年代表の表彰をしました。

  

学年花壇の花植えをしました!

朝のフラワータイムの時間を使って、春に咲く花を花壇に植えました。
植えた花は、ナデシコ、ポピー、パンジー、金魚草です。
春先が楽しみです!

     

読み聞かせがありました!

早いもので、暦も3月。
今日は読み聞かせの日でした。
読み聞かせ後は、各学級から感謝の気持ちを込めて、お礼のお手紙を読み聞かせ・紙芝居の会員の方にお渡ししました。