日誌

2015年11月の記事一覧

今町っ子祭り

 先日、本校で今町っ子祭りを開催しました。参観日と兼ねて、授業終了後に食バザー、物品バザーを行い、午後は「親子ふれあい活動」を行いました。
 バザーはPTA役員さんたちの協力でした。前日準備からありがとうございました。親子ふれあい活動は、五十市中学校吹奏楽部の方々を招待しました。児童が指揮者になったり、楽器を演奏さてもらったり、ダンスをしたりと大盛り上がりでした。五十市中学校吹奏楽部の方々、顧問の先生、本当に楽しい思い出ができました。ありがとうございました。

遠足・修学旅行の日 弁当の日

 11月6日(金)は修学旅行2日目と1年生~4年生の遠足の日でした。
3・4年生はヤマエ醤油工場の見学に行きました。
機械の大きさやおいしい味噌づくりの工程などに驚いていました。
先週宿泊学習に行った5年生は学校に残っての勉強でした。
「弁当の日」の実践も行い、おいしいお弁当をつくることができました。
これもよい体験活動です。

工場見学1工場見学2

弁当の日1弁当

楽しい宿泊学習

本校の5年生が、青島少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。
サイクリングやキャンプファイヤーなど楽しい体験活動ができました。
ここで身に付けたリーダーシップを学校生活や普段の家庭生活に生かしてほしいです。
青島

キャンプファイヤー

オープンスクール

オープンスクールを実施しました。本校の教育の生の姿を見て頂く機会としています。
学校運営協議会委員さんも来校して頂きました。
写真は、1・2年生と今町保育園の交流会の様子です。
お兄さん、お姉さんになって保育園生にいろいろなことを教えてあげていました。
小さな子どもたちと交流すると上の子どもちはより優しくなりますね。

交流会1

交流会2