日誌

2022年11月の記事一覧

フラワーボランティア活動(学校運営協議会)

 学校運営協議会の取組により、児童・保護者、地域の方々、学校職員の協働による「フラワーボランティア活動」を行いました。参加した子どもたちは、保護者や地域の方々と、プランター・花鉢、学校の花壇にパンジーやなでしこなどの花の苗を植えました。また、駐車場の脇の花壇にはアジサイの苗を植えました。短い時間でしたが、花の苗植えを通して、子どもたちと地域の方々とで交流するよい機会となりました。参加された皆様、ありがとうございました。

フラワーボランティアについて

参加予定の皆様へ(児童・保護者、地域の皆様、学校職員)

本日のフラワーボランティアについて

 本日、今町小学校のフラワーボランティアを予定しております。

 気象情報では、午前9時ごろまで小雨の予報が出されております。

 中止や延期はせず、予定通り実施いたします。

 小雨の場合は、北校舎の中央付近の屋根があるフリースペースでプランターの花植を行います。

 状況を見て、できそうな場合は、花壇の花植も行います。

 駐車場は、外来駐車場の校舎側・中央、公民館駐車場・空き地、酒匂商店をご利用ください。

 以上、よろしくお願いいたします。

今町小学校 校長

 

3年生の社会科学習

 3年生は、社会科の学習「安全なくらしを守る」で、学校の周辺にある安全を守るもの調べをしました。学校の周辺には、火事の時に必要な消火栓やその標識、消防団の施設、見通しのわるい道路で見えやすくするためのカーブミラーなど、安全なくらしを守る設備があることに改めて気づいたようでした。実際にあるものを見て調べることはよい学びになります。

2年生のいもほり

 先日の5年生のイモの収穫に続いて、この日は2年生がいもほりをしました。まず、2年生は、青々と葉を茂らせていたいものつるを、はさみで切って取り払いました。そして、地面に張っていたマルチシートを取り除き、いもほりを開始すると、「あるある!」「大きいのがとれた!」と、あちらこちらでで声が上がりました。大きく育ったいもがたくさんとれて、2年生は大喜びをしていました。作物の収穫は、子どもたちにとって自然に喜び感動するよい体験だと思います。

本校創立百周年記念碑の修繕

 本校の校庭にある創立百周年記念碑の台座の縁の飾り石が長年の風雨で劣化し、何か所もひび割れが入り、一部は剥がれ落ちていました。この日、本校の技術員が、ひび割れや剥がれた部分をセメントで修繕していました。1時間ほどの作業で、写真のとおり台座が立派に修復されました。本校の技術員は、日頃から校内の除草作業や清掃作業、壊れた箇所の修繕、廃棄物の運搬など、熱心に働いています。本校の環境整備の縁の下の力持ちです。

1年生の図書室利用の様子

 1年生が図書室を利用している様子です。この期間は、読書推進の期間で、読んだ図書を「読書ビンゴ」カードに記入して本をたくさんよむ取組をしています。1年生は、カードに記入するのを楽しみながら、いろいろな本を選んで読んでいます。「読書ビンゴ」が全部そろうと、図書館サポーターさんが手作りで準備してくださった人気キャラクターなどの「しおり」がもらえます。しおりをめあてに読書をがんばっている子もいます。この取組はいろいろな本をたくさん読む機会になり、とてもよいことだと思います。

2年生の郵便局見学

 2年生は、生活科の学習で、学校の近くにある郵便局を見学しました。郵便局では、郵便局の方から前に立ててあるポストの内側を見せてもらったり、郵便局の仕事や中に置いてある物の説明を聞いたりしました。2年生は、郵便にはいろいろな種類があることや、毎日たくさんの人が利用している様子を聞くことができ、郵便局のことを詳しく学ぶことができました。

標語と研究物の表彰

 全校朝会で標語、研究物のコンクールに入賞した児童を表彰しました。標語は地区の青少年健全育成標語です。最優秀賞「そのことば 自分に向かって 言えるかな」、優秀賞「にんげんの いのちはひとつ たいせつに」、優秀賞「一人じゃない つらいをためず 相談を」、佳作「あいさつは 気もちをつなぐ だいいっぽ」、佳作「いじめはね 相手の生き方 変えること」、どれもよく考えられた標語です。研究物は地区のサイエンスコンクールです。5学年の銅賞「食べられる植物」、食べられる野草とその食べ方について、写真入りで25ページにまとめた素晴らしい研究です。入賞した児童の皆さん、おめでとうございます。

持久走の練習

 冬場の体力づくりとして持久走の練習が始まりました。運動場のトラックを低学年、中学年、高学年のゾーンに分けて、全校児童が一斉に約5分間走ります。この日、子どもたちはそれぞれのペースを保ちながら一生懸命走り続けていました。12月の持久走大会に向けて、週2回ずつ練習をしていきます。体と心を鍛えて頑張り続け、体力を伸ばすように取り組ませていきたいと思います。

2年生のまちたんけん

 2年生は生活科「まちたんけん」の学習で、学校の近くの様子を調べました。近くの酒屋さんには、たくさんのお酒が並べてありました。とり肉を専門で売っているお店には、新鮮なとり肉や卵があり、飼育しているとりも見せていただきました。ケーキ屋さんには、おいしそうなケーキがたくさんあって、お客さんもたくさん来ていました。近くの保育園では、小さなお友だちや先生方が温かく迎えてくださいました。2年生は、いろいろな人の話を聞き、いろいろな物を見て、たくさん学ぶことができました。

5年のイモの収穫

 5年生は、春に学年園に苗を植えたサツマイモの収穫をしました。約5か月の間に茂った葉やつるを取り、わくわくしながら土の中を手で探ると、大きなサツマイモが次から次に出てきました。5年生は大喜びでイモを掘り上げ、「大きいのがありました」「すごいですよ」とうれしそうに見せてくれました。5年生全員が収穫の喜びを味わっていました。

フラワー・ボランティア活動のご案内(地域の皆様へ)

今町小学校 フラワー・ボランティア活動のご案内(地域の皆様へ)

 今町小学校の学校運営協議会では、本校児童・保護者と地域の方々と協力して、学校の花だんに花の苗を植える活動を計画しております。下記のとおり開催いたしますので、地域の皆様のご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

日 時  令和4年11月26日(土曜日)9:00~10:30

場 所  今町小学校(集合場所:外来玄関前 活動場所:外来駐車場・給食コンテナ室前)

参加者  今町小5・6年児童・保護者(希望者) 地域の方々(希望者) 学校職員 学校運営協議会委員

内 容  外来駐車場の花だん、北校舎前花だん、プランターに花の苗を植える活動

申込先  地域の方で参加を希望される方は、事前に今町小学校へ電話等でお申し込みください。

     電話0986-39-0776 FAX0986-39-0771 担当:教頭

その他  コロナウイルス感染症拡大の状況により、中止または延期をする場合があります。

     その際は、事前に電話等でお知らせいたします。

都北小中学校音楽大会

 都北小中学校音楽大会が都城文化ホールで行われ、本校は3年・4年児童が参加し、合唱を発表しました。合唱曲は「エーデルワイス」。合唱の練習では、映画サウンド・オブ・ミュージックの映像を見て、この曲が平和を願う楽曲であることを学び、歌の3番では英語で歌う練習もしてきました。校内の全校集会でも発表の練習をしました。そして、本番では、練習の成果を発揮して、きれいな歌声を披露することができました。今回、緊張しながら舞台に立ち発表できたことは、子どもたちにとってよい経験になったことと思います。

親子でのドッジビー大会

 日曜の学校参観日にあわせて、PTA主催による「今町っ子まつり」親子レクリェーション・ドッジビー大会が行われました。今回は、PTA三役の発案で子どもにアンケートをとりドッジビー大会をすることになりました。地区内の異学年児童と保護者でチームを編成し、地区対抗のリーグ戦を行いました。子どもたちはもちろん、お父さん、お母さん方もゲームに熱中し、珍プレー、好プレーが出て、とても盛り上がりました。参加・応援をいただきました保護者の皆様、準備・運営をされた役員の皆様、ありがとうございました。

11月の参観日

 11月の学校参観日を行いました。今回は日曜で、授業参観後に親子レクリエーションが行われたので、たくさんの保護者の参観がありました。1年は国語科、2年は道徳科、3年は音楽科、4年は総合的な学習の時間、5年は社会科、6年は総合的な学習の時間の授業でした。各学年とも内容を工夫して、子どもたちの活動の様子を参観していただきました。参観日にあわせて学校運営協議会を開催し、地域の委員の方々にも授業参観をしていただきました。授業の様子についてよい評価をいただきました。

教育実習生の授業

 本校では、南九州大学の学生の教育実習を受け入れています。この日は、1学年の道徳科「すきかきらいかでなく」(公正・公平)の実習授業をしました。明るく元気な実習生の指導に応えて、1年生が自分の考えを盛んに発表していました。授業後、ある児童から、「〇〇先生(実習生のこと)のために、一生懸命手をあげた。」という言葉を聞きました。この児童は実習生に信頼を寄せているのだろうと思われました。授業が教師と児童生徒の信頼関係の下で成り立っていることを感じさせる出来事でした。

校内の掲示物&6年の授業

 上段の写真は、校内の階段の壁面に掲示してある図画、俳句、習字など児童の作品です。各教室の廊下や教室内にも児童の作品が掲示・展示してあります。どれも児童が一生懸命取り組んだものです。保護者の皆様は、次の参観日に、ぜひご覧ください。

 下段の写真は、6年の授業の様子です。6年生は、修学旅行で知覧特攻平和会館を見学したことをきっかけに戦争と平和について調べ、班ごとにプレゼンを作成し、参観日での発表に向けてその練習をしていました。参観日の発表がとても楽しみです。