日誌

2017年7月の記事一覧

終業式

1学期の終業式がありました。

代表児童の作文発表で1学期をふりかえりました。


多読賞の表彰です。1学期に30冊以上本を読んだ人の表彰です。



1学期、72日のうち、全員登校したのは、なんと36日!
元気いっぱいの今町っ子です!!

着衣泳


 

衣服を着ていると、水の中では動きにくいことや、いつも水着で泳いでいるようには泳げないこと、万が一の時は、浮いて助けを待つことが大切であること、等を学習しました。

結団式

9月24日の運動会に向けて、結団式を行いました。

団長がくじ引きをして、団の色が決定!!


団長とリーダーの挨拶で、運動会への意気込みを見せてくれました。

今年のスローガンは、
「情熱のたましいを心に優勝を」

給食試食会

7月の参観日は、給食参観、給食試食会、昼休み参観、授業参観、学級懇談と盛りだくさん。




今日のメニューは、コッペパン、ポークビーンズ、グリーンサラダ、牛乳でした。

参加された保護者のみなさんの感想
「なつかしい~」
「おいしかった」
「栄養バランスがよい」
「家ではなかなか食べない献立や食材を使ってあるので助かる。」
「家の食事も見直したい」

国際交流員のみなさんとの交流会

都城市には、中国、モンゴル、イギリスの国際交流員の方々がいらっしゃいます。
今町小学校に来てくださり、それぞれの国の紹介をしてくださいました。

子どもたちの質問にも分かりやすく答えてくださいました。
今町っ子も、それぞれの国に興味がわいてきました。

7月全校朝会

全校朝会の始まる前にはいつも都城市民憲章を朗読しています。
計画委員会の児童が交代で前文を読む係になります。
読むと言っても、本校では全員暗唱しています。

この1学期、全員登校している日が現在28日
1学期72日のうち、何日全員登校できるでしょうか。