日誌

2020年11月の記事一覧

芸術の秋!

2年生が研究授業で図工の学習をしました。「しぜんからのおくりもので」という題材で、自然の材料を使って造形活動をしました。子どもたちは、自分のイメージを膨らませながら夢中になって作品を作り上げていました。絵文字:良くできました OK
芸術の秋ですね絵文字:重要 いくつか作品も御紹介しましたので御覧ください絵文字:重要絵文字:重要

          

フラワーボランティア活動!

午前中の時間を使って、卒業式に向けて準備している花苗の移植作業をしました。
地域のフラワーボランティアの方々6名に来ていただき、移植作業を手伝ってもらいました。絵文字:三人絵文字:一人
手慣れた手つきで、作業をしていただき大変助かりました。ペチュニア、バンジーの移植作業をしていただきました。絵文字:良くできました OK
次は子どもたちがポットから鉢やプランターへの移植作業を行います。絵文字:晴れ

   

持久走大会がんばりました!!

天候が心配されましたが、朝方の雨もやみ無事に持久走大会を実施することができました。保護者の方から力をもらう御声援をもらい、子どもたちは精一杯の力を出し切って走っていました。

     

フリー参観ありがとうございました!

本日、午前の1・2時間目がフリー参観日でした。
朝の貴重な時間にもかかわらず、大勢の保護者の方、地域の方に御参観いただきました。ありがとうございました。

     

6年生の三味線の練習

6年生による2回目の三味線授業をしました。今回も安久節を練習しました。2回目だっただこともあり、先週に比べると音のとり方が上手にできるようになりました。

 

持久走練習9

今日は明日の持久走大会に向けての最後の練習でした。
明日の天気が心配ですが……
子どもたちは、元気よく走っていました!

  

5年生の理科学習

5年生が理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は実際に川に行き、観察に行きました。普段は何気なく見ている川も、学習を通して見方が変わり、新たな気付きにつながったようです。

  

不審者対応避難訓練をしました!

都城警察署の方に来ていただいて、不審者が学校に来たときにどういう避難をするのかを考えて行動する避難訓練を行いました。事前に避難経路、避難先を確認して訓練を行いました。子どもたちは、落ち着いて避難していました。絵文字:良くできました OK
避難後に、都城警察署の方から不審者が侵入してきたりや声かけ事案が発生したりした時にどうするのかを考える時間があり、以下のようなお話がありました。
○ 不審者が来たときは大声で助けを求めて、避難場所に移動する。
○ 声かけ事案は「いか・の・お・す・し」を実践する。
 ・ 知らない人についていかない。
 ・ 知らない人の車にはらない。
 ・ おごえで助けを求める。
 ・ 危ないと思ったらぐにげる。
 ・ 何かあったらすぐらせる。
   

持久走練習7

今日は、外で持久走練習をしました。11月とは思えないぽかぽか陽気の中での練習でした。今週の20日(金)が持久走大会になります。

   

持久走練習6

今日は、3・4年生が持久走大会の試走をしました。
男子も女子もゴールまで懸命に走っていました。
その他の学年は、学校の運動場で走りました。
ちょうど1週間後が持久走大会になります。

   

持久走練習5

今日は1・2年生が本番のコースを試走しました。
1年生にとっては初めてのロード練習でしたが、一生懸命走っていました。

 

6年生が三味線学習をしました!

6年生が三味線の授業をしました。三味線指導者を講師として取り組みました。今日は、安久節を練習しました。来週と再来週も1回ずつ計画しています。

 

3年生社会科見学

3年生が社会科の学習のため、スーパーの仕事について見学に出かけました。
お店の方から商品の管理や物流のことなど説明してもらい、メモをとりながら学習しました。学校でもこれらのことをふり返りながらまとめていく予定です。

   

人権教育について学習しました!

本日、五十市地区人権教育研修会がありました。
3年生が学級活動、5年生が道徳科で研究授業を行いました。絵文字:会議
参観者が多数いたため、図書室と体育館で授業を行いました。
普段と異なる環境での授業でしたが、子どもたちは落ち着いた態度でのびのびと授業に参加していました。絵文字:良くできました OK

   

持久走練習4

5・6年生が持久走大会本番のコースを試走しました。
本番は、来週の20日(金)です。
男女別に走りましたが、全員ゴールまで一生懸命力走していました。絵文字:良くできました OK
当日が楽しみです絵文字:一人

 

教育実習生研究授業!

教育実習生による研究授業が4年教室で行われました。絵文字:会議
教科は算数で、もとの数がいくつなのか図を使って考える学習でした。絵文字:鉛筆
子どもたちは、時間いっぱい意欲的に学習していました。絵文字:良くできました OK