日誌

2025年4月の記事一覧

一つしかない命を守るために

本校では、学期ごとの避難訓練(風水害・地震・火災・不審者)に加え、年度初めに、「避難経路確認」を行っています。いつ・どこで、どんな緊急事態が起きても、しっかりと命を守るために、新しい学年の教室からどのように避難すればよいのか、途中、危険なところはないのか、担任と一緒に経路を歩き、立ち止まって一緒に考えたり、危険個所を確かめたりしました。一つしかない命を守るために、自分で考え自分で行動する子どももたちを、今町小では育てていきます。

 

     

 

 

 

令和7年度最初の参観日!

 4月20日(日)に、令和7年度最初の参観日がありました。先生方もずっと前から準備を始め、子どもたちもとても張り切っていました。この日は、雨の中でしたが、たくさんの方に参観していただき、とてもよい参観日になりました。精一杯発表したり、上学年らしく動と静の区別を付けてしっかりと授業に取り組んだりする姿を見ていると、それぞれの成長が感じられ、新しい学年での記念すべき第一歩となったことに感謝します。

朝から元気な挨拶!すがすがしい朝をありがとう!

 子どもたちの朝の登校と挨拶の様子です。交通安全のきまりを守りながら、地域の方や子ども同士で元気な挨拶をしています。おかげでとてもすがすがしい朝を迎えられます。昨年度末の修了式で4年生(新5年生)の代表の子どもが、朝の挨拶について、「自分は、楽しい日もそうでない日もあるけど、挨拶をすることの大切さが分かっているから明るく元気に挨拶することを心がけている」ということを話していました。挨拶は相手とのコミュニケーションの第一歩です。自分の挨拶によって、自分も相手もすがすがしく良い気分になることもあれば、そうでないこともあります。その子は、そのことを理解して、自分の気持ちに関係なくいつも相手のことを考えた挨拶をしているのだということに気付かされました。以前から気持ちの良い挨拶と明るい笑顔で元気をもらっていた子どもが、とても深く相手のことや挨拶のことを考えていることに感動を覚えました。今町小の子どもたちには、このように素晴らしい子どもがいます。「やさしく かしこく 元気よく」さあ、今日も良い挨拶から気持ちよくスタートしましょう!

新しい学年・学級への移動の様子

 4月8日の始業の日に新しい学年がスタートしました。子どもたちは、うれしそうに自分の荷物を抱えて教室を移動していました。今年の目標を決めて、一人一人が主役となって輝いてほしいと思います。

新1年生が入学しました!

新1年生が入学しました!
 令和7年度の入学式を4月10日(木)に行いました。本年度の新入生は13名です。新入生は、担任の先生から名前を呼ばれると、「はい」と元気よく返事をして立つことができました。式の後半では、6年生が全員でけん玉やなわとびなど何でもできることを紹介し、「困ったとき、遊んでほしいときは、話をしてくださいね」と温かい励ましの言葉を送りました。式の後に新入生・保護者全員で記念撮影をしました。新入生は1年生になった喜びでいっぱいの表情をしていました。
 新入生13名が加わり全校児童は141名になりました。