日誌

2025年11月の記事一覧

うんとこしょ どっこいしょ

大きな掛け声が聞こえてきそうです。2年生が、これまで生活科の時間を使って育ててきたお芋の収穫を行いました。子どもたちの顔ぐらいの大きさのお芋がたくさん、たくさん採れました。大収穫です。

 

      

    

町たんけんへレッツゴー!

2年生が生活科の時間を使って、地域にあるお店や企業、保育園等に出かけました。現地では、担当の方にインタビューをしたり、中の様子を見学させてもらったりしました。新しい発見もあり、ドキドキわくわくの活動となりました。

 

      

          

  

なかよくピョンピョン!

6年生の企画提案のもと、昼休みを使っての縄跳び講座が始まりました。縄跳びがもっと上手になりたい子などたくさん集まりました。6年生が跳べるコツを丁寧に教えてくれるので、集まった子ども達も意欲満々で練習に取り組んでいました。そのおかげで、今日、跳べるようになった子どももおり、早速、担任の先生へ自信満々で「跳べるようになったよ」という報告が次々にあったようです。一方職員室では、各学年の先生から、6年担任へのお礼の言葉がたくさん飛び交っていました。異学年交流・体力向上・自己肯定感の向上など、たくさんの効果が見られた昼休みでした。

      

いつも通りです!

五十市中・五十市小と合同の小中一貫研修会が本校で行われました。代表で、3年生と5年生が算数の授業を公開しました。。教室内をぐるっと一周するぐらいの先生方に囲まれた中でしたが、子ども達は、いつも通りの姿で、自分たちで話し合ったり、考えを発表したりしていました。それだけ授業に集中して、問題を自分事として捉えている証拠だと思います。先生方も指導や話合いに大活躍でした。かっこいいです今町っ子!

 

      

輝く今町っ子!

朝の時間を使って、作品展や少年団での頑張りに対しての表彰集会を行いました。たくさんの賞状が届いており、とても全校朝会で収まり切れず、臨時的に時間を設けて全校に紹介しました。作品で自分の頑張りを輝かせる児童、プレーで輝きを放つ児童。今町っ子は、今日もいろいろなところでキラキラ輝いています。